今日のtwitter


抜粋

  • 俺のサピアがウォーフしちゃう(上手くない)。posted at 10:28
  • 「資本主義社会は、資本主義社会でない外部を必要とする」って言われてるのをよく見る。自分なりに解釈すると、資本主義は経済成長の超高速化を招くので競争で有利になるが、みんなが同じ速度で成長すると競争に勝てるわけでは無いので全体として疲弊するばかりになる、てなことかな。posted at 10:36
  • ただ共産主義社会も、上手く他国から搾取できてた頃の基準で「現状維持してればオッケー!」って言ってた、そんなの続くわけない、みたいな指摘も見たことあるな。posted at 10:38
  • これらの顔、両方好き。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/GNU http://pic.twitter.com/y2GDNMR9y4posted at 21:48
  • 実際使い分けられてるのかは知らないけど、顔となる顔(?)と、思想を論じるための顔を別に用意してあるっていうセンスに笑う。posted at 21:53

全文

  • 受講者が多いので採点が辛いので、なんとか課題を減らせないかと頭を絞ったのだが…結局あきらめました。うああ。posted at 08:49
  • ピアノカフェ出るか迷うposted at 08:52
  • (※んなわけないです)posted at 08:52
  • 昔は私もPCでゲームをする時に十字キーに当たるキー割り当てをWSADにしていたのだが、今はホームポジションに指を置かないと落ち着かないので、設定できるときはEDSFにしている。ただこれは、ShiftやCtrlにキーが割り当てられてることが多いことも関係してると思われる。posted at 09:27
  • 俺のサピアがウォーフしちゃう(上手くない)。posted at 10:28
  • RT @fepfeil: 貧困者にとって「望ましい支援」とは何なのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161006-00138209-toyo-soci #Yahooニュース 『そして彼らに共通の記憶が、「なんで学童、夜開いてねーんだよ」だ。』posted at 10:32
  • 「資本主義社会は、資本主義社会でない外部を必要とする」って言われてるのをよく見る。自分なりに解釈すると、資本主義は経済成長の超高速化を招くので競争で有利になるが、みんなが同じ速度で成長すると競争に勝てるわけでは無いので全体として疲弊するばかりになる、てなことかな。posted at 10:36
  • ただ共産主義社会も、上手く他国から搾取できてた頃の基準で「現状維持してればオッケー!」って言ってた、そんなの続くわけない、みたいな指摘も見たことあるな。posted at 10:38
  • 草を禁じ得ないネタを見たがリテラシ的にRT出来ない。posted at 10:47
  • @fuji_ro いや授業でサピア=ウォーフの仮説を紹介しようとしてどうすっかなーって悩んでるところだっていうだけです(笑)。posted at 11:04
  • @fuji_ro 虹の色数は定番として、あとはbrotherと兄弟の話と、あとはこの辺かなあということになりました。 http://pic.twitter.com/c9X5julDavposted at 11:11
  • @fuji_ro 思い込み過ぎると痛い目に逢う(そんなに正しいとも限らない)って印象はありますね。posted at 11:18
  • 奥華子⇔手前太朗posted at 13:59
  • 去年もあったんだけど、また授業してて足の指が攣った。授業しなきゃいけないのに攣るの過酷すぎるんですけど。posted at 20:43
  • 思ったより受講生がフォローしてくれなかったけど強く生きます。posted at 21:17
  • 「みんなは私の事をあおりの視点で見てるから大きく見えるかもしれないけど私は俯瞰の視点で見てるからそんなに大きく感じない。俯瞰の視点で見てるから」posted at 21:19
  • はあ、俺は可愛げがある…(ため息)posted at 21:37
  • これらの顔、両方好き。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/GNU http://pic.twitter.com/y2GDNMR9y4posted at 21:48
  • 実際使い分けられてるのかは知らないけど、顔となる顔(?)と、思想を論じるための顔を別に用意してあるっていうセンスに笑う。posted at 21:53
  • 今日は教室のマイクの充電が切れていて(充電器の電源を切っちゃった人がいたようで…)、仕方なくワイヤードなマイクを使ったんだけど、そのマイクがなんとSM58なんだよ。明らかに教室のマイクとしてはオーバースペックだよ。歌い出したかったよ。posted at 22:11
  • いや私は良く知らないのでオーバースペックなのが明らかなのかは自信ないんだが…。オーバースペックだよね?posted at 22:12
  • 帰りの電車、なんか空いてると思ったら、七光台止まりだった。posted at 22:16
  • すき

    家のアボカド牛丼微妙だった。posted at 22:16

  • これすげえ真面目なアドバイスなんですけど、寒さを我慢してると風邪ひくので寒さに敏感になって暖かくした方が良いすよ。posted at 22:21
  • たまに思うんだけど、西洋音楽史の授業担当になって勉強して話したい。posted at 22:28
  • 俺的ごちそうであるランランに今日行けなかったので、なんかたまには豪勢なもん食いたいな。posted at 22:31
  • RT @Sukuitohananika: 英ケンブリッジで、人間の皮膚から人間の脳を培養する実験が進んでいて、容器の中ですでに300個の9週目くらいの脳を作成している。脳は実際の脳と同じような構造を持っていて、活動をしている。オルガノイドと呼ばれる。現実はここまで来ている。http://www.bbc.com/future/story/20161004-were-developing-brains-outside-of-the-bodyposted at 22:55
  • RT @fanokinawa: 宮古島の島尻(しまじり)地区で「パーントゥ」が始まりました。宮古島に伝わる厄払いの奇祭。島尻地区では仮面をつけた全身泥だらけの神様「パーントゥ」が厄を払いに村を回ります。
    https://goo.gl/dKh1DU http://pic.twitter.com/RUyripkB4mposted at 22:56