今日のtwitter


抜粋

  • 発明と発見の違いについて考えると、発見には「もともと存在したものを見つける」というニュアンスがあると思うんだけど、では科学法則が発見かと考えていくと、人間の認知にあう表現を作るという意味では結局それも発明なのではみたいなことを考えた。posted at 12:55
  • 基本的にスポーツは好きではないんだが、テレビでやってる他の番組が嫌い過ぎて「スポーツって爽やかでいいな!」って感じるようになってきた。posted at 20:24

全文

  • RT @astrophys_tan: ↓「100万光年早い」のくだりにつきまして、何件か「何誤用してやんの、バーカバーカ」とのマジレスを頂戴してしまい正直困惑しておりますのでお書き添えしておきますと、わたくしは自動投稿に「100万光年早い」のくだりを盛り込んでいるのですけれど、これは物理の定番一発ギャグなのですわ。posted at 12:31
  • RT @astrophys_tan: 物理の世界は奥が深くて、なんと時間と長さを「時空」として同じ単位に揃える流儀もありますのよ(時間も?や光年で表しますのよ)。実は時間と長さは物理的には同じ単位で表されるはずの量なのに、人類が人類の都合で時間に「秒」、長さに「?」という異なる単位を割り当ててしまっただけなのですわ。posted at 12:32
  • RT @astrophys_tan: 「俺様に逆らうなど100万光年早い!!」「あーごめん約束の時間に0.6天文単位遅れそう」「被告人を懲役1パーセクに処する」といった語法が(人類の日常生活上便利な尺度かどうかは別として)物理的には全く 誤 用 で は な い ということは、相対論を習うと心から実感できますことね。posted at 12:32
  • なるほど!そういえばそうか!よーしこれで「光年は距離の単位だろ」って殴る人も後ろから殴れるぞ!posted at 12:33
  • 「1.素朴に考えたこと」と「2.ちょっと考えたこと」と「3.もっと考えたこと」があったときに、1と3が一致して2だけ違う、っていうパターンが好きというか、そういうのを解き明かして説明するのが好き。それが混乱の原因になることが多いからね。posted at 12:39
  • 発明と発見の違いについて考えると、発見には「もともと存在したものを見つける」というニュアンスがあると思うんだけど、では科学法則が発見かと考えていくと、人間の認知にあう表現を作るという意味では結局それも発明なのではみたいなことを考えた。posted at 12:55
  • ノートPCのキーボード熱すぎてキツイ。posted at 12:56
  • 基本的にスポーツは好きではないんだが、テレビでやってる他の番組が嫌い過ぎて「スポーツって爽やかでいいな!」って感じるようになってきた。posted at 20:24
  • 不安で押しつぶされそう。posted at 20:44
  • 漠然とした不安には相当程度抗えるのだが、目の前にある不安には普通に怯えるし怯えるのが正常な反応だと思う。posted at 20:47
  • 毎週木曜の、日中丸々仕事してからの明日の授業準備の時間(今)がマジでしんどすぎる。posted at 20:57
  • 私の授業は自己満足だから自己満足の水準を満たさなければならないのだ…。posted at 21:00
  • botに届くメッセージ見て、有名人ってこんな馴れ馴れしく話しかけられてるんだな…って思う。気安過ぎんだろ友達かよ…。posted at 21:05
  • YouTubeのコメント欄に英語のコメントが並んでいると日本語のコメントをするのためらう。posted at 21:25
  • 現役ピアニストで今一番有名な人って誰だと思う?素で全然分からねえ。アルゲリッチ?posted at 21:32
  • 日本人だと辻井伸行辻井伸行とまらしぃだとどっちが有名だと思う?posted at 21:33
  • お、この人も最初にアルゲリッチを挙げてる!私は一般人の感覚があったー!?(????)? http://d.hatena.ne.jp/ushinabe1980/20120205/1328436947posted at 21:38
  • 一応、有名ということでぱっと浮かんだのは(投票の候補に考えたのは)、アルゲリッチポリーニキーシン、ツィマーマン、カツァリス、ランラン、でした。posted at 21:40
  • ユンディ・リを挙げとかないとせっかいちゃんに怒られそう。posted at 21:41
  • 美しいWordで作られた書類の様式を見た時にも「様式美を感じる…」って言っていいのだろうか。posted at 21:43
  • 2ちゃんねるが趣味の女性、ちょっと引くwposted at 22:24
  • そういや今日、横の慶応生が友達が株サークルで儲けてるとか漫画みたいなこと言ってた。posted at 22:27
  • そういや岩槻駅、新しくなってましたね。なんか移動量増えただけな気もするけど…。posted at 23:01
  • 難問に頭抱える一行AAください。posted at 23:08
  • (o〃_ _ )oうぅ・・・んposted at 23:10
  • 自分の去年の説明の何がいけないのかようやく少し見えてきた(授業前日夜)。posted at 23:33