今日のtwitter


抜粋

  • 生活保護が「働かなければ賞金」っての、「ある社会の中で働ける人数(割合)には上限がある」「働いている人は世間から称賛される(働いていない人は見下される)」というのがもし正しければ、働きたいという競争から降りてくれる人に特典を付けていると考えると今でも整合性がある気がする。posted at 09:04
  • 「働いている人は世間から称賛される」が、例えばブラック企業を生み出す原因になったりするわけですよ。人は働いてない状態になるのを恐れるから、無茶を要求されても簡単にやめないので。posted at 09:10
  • これは「そんなに働きかずにお金がもらえるのが嬉しいなら自分も生活保護貰えばいいじゃないですか?」と聞いてみれば、ほとんどの人はそうしないところからも分かると思う。働いているということはお金をもらえる以上に世間に認められるということが重要なのだ。posted at 09:20
  • だからこそ、それを持てなかった女性がそこに入り込んで来た。しかし、働くということは、働く人が増えれば国全体が豊かになるといった単純なものではなく、働くということは生産者と消費者のマッチングなので、生産者を単純に増やしても各自の利益が薄まるだけで豊かにならない。posted at 09:25

全文

  • 生活保護が「働かなければ賞金」っての、「ある社会の中で働ける人数(割合)には上限がある」「働いている人は世間から称賛される(働いていない人は見下される)」というのがもし正しければ、働きたいという競争から降りてくれる人に特典を付けていると考えると今でも整合性がある気がする。posted at 09:04
  • 「働いている人は世間から称賛される」が、例えばブラック企業を生み出す原因になったりするわけですよ。人は働いてない状態になるのを恐れるから、無茶を要求されても簡単にやめないので。posted at 09:10
  • これは「そんなに働きかずにお金がもらえるのが嬉しいなら自分も生活保護貰えばいいじゃないですか?」と聞いてみれば、ほとんどの人はそうしないところからも分かると思う。働いているということはお金をもらえる以上に世間に認められるということが重要なのだ。posted at 09:20
  • だからこそ、それを持てなかった女性がそこに入り込んで来た。しかし、働くということは、働く人が増えれば国全体が豊かになるといった単純なものではなく、働くということは生産者と消費者のマッチングなので、生産者を単純に増やしても各自の利益が薄まるだけで豊かにならない。posted at 09:25
  • (みたいな世界観で最近は生きている)posted at 09:26
  • ボコスカウォーズ?プレイ映像 https://youtu.be/YAyx74uyxfs
    PS4XBox Oneかー。posted at 10:00
  • うむ、ひとつやること終わった。次にやんなきゃいけないのはなんだっけ…。posted at 17:18
  • んーむ、所属が多くて仕事の把握が大変である。財務部会が減ったのは正直ありがたい。posted at 18:26
  • イライラするのをやめると人生が上手くいくが、イライラするのをやめるにはどうしたらいいかってというと、有能になって余裕でやるべきことをこなせるようになるといいんだよね!みたいなところある。posted at 18:33
  • ウインドウズの「最大化」は最大化だけど「最小化」は「タスクバーへの格納」だよな。別にいいけど。posted at 19:39
  • これから寒くなるっぽいですねー。posted at 19:52
  • ほんのちょっと打楽器やっただけですげえピアノに得るものあったと思うんだよなー。posted at 20:52
  • RT @tarokappa: 「シカがよく電車に轢かれるのはなぜ?」

    「鉄分を補給するために線路を舐めるんだ」

    「じゃあシカが出るところに舐められる鉄分置いとけば線路にこないよね?」
    それがこれ http://pic.twitter.com/EoH5VYa3Lxposted at 20:53
  • ここ何年かで一番聴いてるピアノ曲(というか即興だけど)これなんだけど、私以外にこの世で言及してる人が居ない。最高だと思うんだけどなー。 "Happy Birthday Gloria 2013" https://youtu.be/S5a1vOxq_DY?list=PLhRkCPQqOIx0QI-_KaQZKNPmq5e5wdGNoposted at 20:59
  • ピアノ愛好会有志の謎企画(掛け言葉)に行きたいが、めちゃめちゃ謎を解きたくない…!posted at 22:20
  • @diamon265 じゃあそうする。割り引かれない額で飲む。posted at 22:22
  • @yamashimomemumi 僕、奥井亜紀のファンしてるよ(ファンをするってなんだろう)。posted at 22:29
  • @yamashimomemumi そう、グルグルで知ったけど、CD聞いてみたら結構暗い感じの曲も多くてそういうのも好きよ。posted at 22:37
  • @yamashimomemumi 今検索したらいくつか本人がYouTubeに上げてた。こんなのとか好き。 https://youtu.be/szS4RYQJ1dgposted at 22:42
  • 体力には余裕があるんだがなー、気持ちが切れちゃってんなー。posted at 23:28