今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • RT @Teslamk2t: サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福 ユヴァル・ノア・ハラリ https://www.amazon.co.jp/dp/B01LW7JZLC/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_PUUlybKZ9ASHN @amazonJPさんから みんなこの本おすすめなのでよんでposted at 01:25
  • 面白そうなので買ってみた。上下合本版で。"http://Amazon.co.jp: サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 電子書籍: ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田裕之: Kindleストア" -> https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%85%A8%E5%8F%B2-%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E5%90%88%E6%9C%AC%E7%89%88-%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F-%E3%83%A6%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%AA-ebook/dp/B01KLAFEZ4/ref=pd_cp_351_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Z0XSHQMMEW4BP0J6J3CGposted at 01:26
  • ただ、マクニール世界史も、もう一回ぐらいは読み直した方が良い気がしてるんだよね。無理矢理通しで読んだだけだから、読み直した方が多分得るものある。posted at 01:28
  • 現実、読み解き甲斐がある(カウプラン並感)。posted at 01:31
  • RT @My__z_k: リャプノフの超絶技巧第10番みたいな名前 http://pic.twitter.com/JdtEc6W8wRposted at 08:18
  • RT @nyalra: 全く鬱に理解のない精神科医になったルフィ「生きたいと言えェ????」posted at 09:04
  • 世の中のカッコイイセリフは、鬱の人を追い詰める言葉とかなりの部分一致している。これは、鬱というのが、そういうキレイごとに耐え切れず押しつぶされた結果であるからで、そしてそれこそが鬱が理解されない原因そのものである。posted at 09:08
  • 「土砂降り」ってのは、「土砂崩れが起きるような大雨」のことか、「土砂のような(重量感のある?)大雨」のことか、ドカドカとかドサッみたいな、重いものが落ちたり打ち付けたりするのを表す擬音語か?と思ってググったところ、擬音語みたいです。「どしゃっと降る」で、土砂は当て字なんだと。posted at 09:30
  • さーむい。さーむい。posted at 10:20
  • 電子ピアノの中央ドが戻ってこないので、スケールにドが含まれない調が好きになっています。posted at 10:56
  • あんまりリハモのモチベーションが湧かないなあと思ってたんだけど、ふと、ポップスをピアノアレンジする時にフルサイズのアレンジが冗長になるのを、2番をリハモすればいいのでは?と思った。あー次はそういうの挑戦しよう。posted at 11:07
  • まあリハモ関係なしに、雰囲気の違いをアレンジで出そうとすると、アレンジのネタが私には上手く出せなくてワンコーラスのアレンジになってるんで、そこも含めて課題なんですけどね。しかし、リハモがしたいというよりは、リハモは勉強になるのではというようなモチベーションがあってですね。posted at 11:09
  • 目白大学の卒業式には一応毎年招待されてて、行ってないんだけど、正直教え子をねぎらいたいというより自分がちやほやされたいという気持ちなので、その気持ちがねぎらう気持ちを上回るまでは行かないぞって思ってる。posted at 11:52
  • 逆だ(笑)。posted at 13:28
  • ピアノ愛好会の現役の皆さんは、まあまだコンサートという発表の場があるので、それに出てりゃいいと思うんだけど、学生時代から動画投稿とかできないわけでは無いので、そっちも楽しいですよ。ただ、経験上、見てくれるのは現役の人ではなくネットの知り合いとかだけど(笑)。posted at 15:22
  • 本人達が個人情報あんまり公開したくないかもしれないのでここでは言わないが、だいたいのサークル員から見れば先輩で私から見ると後輩の人の中に、3人ほど熱心に動画投稿している人がいて(今はもっと居るけど)、私はその3人をそれぞれ尊敬しています。一人はVUTTER君ですけど。posted at 15:26
  • 「Aさんからはあれをもらった」「Bさんからはこれをもらった」みたいなこと書こうと思ってたんだけど恥ずかしくなってきたのと能力の偏りみたいな話になって怒られそうな気がしてきたので核心に触れないままこの話終わる(笑)。posted at 15:36
  • 細部まで集中して弾くことや理論を勉強することの大事さがだんだん分かって来て、後輩達にもおすすめしたい気もするけど、若いうちに可能な限り指をぶん回しておくのもやっぱいいことかなーと思うので、それでもいいかなーとも思う。posted at 15:40
  • 人間の冷凍保存で難しいのは水分が凍って膨張する時に細胞を破壊することだってどっかで読んだ気がする。かなり解決が難しそうな課題だよね。posted at 16:09
  • 人間が平均顔を美しく感じるということは、少なくとも顔については個性とは共通認識としての良さから外れて悪くなることだと思う。ではこれは何に適用できて何に適用できないのか。例えば歌はどうか。posted at 16:20
  • 私はサカナクションが好きだが、あの歌い方は共通認識としての上手さからは外れている、というか、外していると思う。そして今の流行っているアーティストも割とそうだと思う。それは多分、上手いものはバリエーションが少ないので、そういうものは多数必要ないからではないか。posted at 16:22
  • ん、思いがけないところで繋がったのだが、平均顔が個性に欠けるとしては我々が個性的な顔を好きかと言ったらそうではないというのは、パートナーとしての顔はコピーできないが芸能人としての顔はコピーできるから、か。そして歌の上手さはコピーできる方の顔だということか。posted at 16:26
  • 良く言われることだけど、人に教えるにはある種の怠惰さがあった方が良くて、自分を意志の力で無理矢理勉強させる能力が高い人は、人に教える時もそれを要求しがちなんだよね。そうなると効率がないがしろになる。もっと「あーなんかすぐ分かってしまう方法ねえかなー」と思ってる方がいいわけ。posted at 17:12
  • あと、私自身、難しい本を読むようになっても、新書とか入門みたいな本はそれはそれで役立っているので、別にそういう所から入ってもいいというのも言っておきたい。そういう意味では、多分ラノベから読書に入っても全然問題ないと思っている(問題あると思っていたのかと言われそう)。posted at 17:20
  • RT @pompomkinako: サンムーンが発売されたのでここ最近で一番衝撃を受けた痛ネイル置いておきますね http://pic.twitter.com/1YVuQ0UKJSposted at 17:24
  • 「博士(学術)」ってなんか強そうだなと見る度に思う。posted at 17:26
  • あと思うのだが、自分の体験としても、授業で聞いただけで分かる事って結局ほとんど無くて、自分で興味持って調べて勉強しないと身につかないんで、授業の意義は「こんな面白いものなんだぜ!」って伝える事なんだなと。まあ中高と大学では違いましょうが。posted at 17:30
  • ぽつぽつと、私に顔が似てる人が居るって話を聞くから、ありふれた顔なんだろうなあと思ってる。……はっ!平均顔ってこと??美しい??posted at 19:03
  • RT @74F373: 教官「僕が大学時代に実験用の『純水』しか飲まない変態がいたんですよ.みんな『なんでそんなにまずいもの飲むんだよw』と白い目で見てたんですが,そいつがある日『今日の水はおかしい』とか言い出すんですね.そこで調べてみたら,純水装置が故障していたことが分かったというね」posted at 19:04
  • 先生たる私に出席について尋ねながら靴を脱ぐ女子、強いと思った。posted at 19:44
  • なんか記憶が曖昧だ。posted at 19:46
  • 普段の椅子だと上手く前傾姿勢になれずだらけてしまうので、ピアノ椅子でタカタカキーボード打ってるが、普通に身体は疲れる。しかし痛いから早く終わらせようという気持ちが働くかな?と期待しているが、こうしてツイッターしてる!うおお!posted at 20:49
  • タイムライン見てると就職してる人も大変そうなんだけど、教え子とか後輩とか見てるとすげーバイトしててあんだけ(という程具体的にはどれぐらいなのか分かんないけど)バイトしながら大学生もやんの大変そうだなーって思う。posted at 20:53
  • 授業で「先輩達が皆さんに猫を取られて『一年許せねえ』みたいなことツイートしてました」って言ったんだけど、あんまりウケませんでした。ちゃんちゃん。posted at 21:18
  • スマホ持ってないのでLINEスタンプが買えないんだが、持ったらぜひ買いたいと思っているスタンプはこれです。 "そうめん太郎 - クリエイターズスタンプ" -> https://store.line.me/stickershop/product/1025986 制作記(?) → http://ch.nicovideo.jp/yamasitataihei/blomaga/ar601546posted at 22:36
  • ああー!古くなっていたアップルジュース、なんか炭酸味すると思いながらそのまま飲み込んでしまった!これ明日下痢コースじゃないですかね!一度豆乳でやらかしたことあるんですけど!posted at 23:25