今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 割と朝起きるの辛いな。寒いからか。posted at 09:47
  • RT @satetu4401: 全て「それぞれの人間が自分のペースで活動しているだけで、それが相互に作用して世の中が回っていく」ようにテクノロジーや商業システムは進歩している。ゲームもUnityやUEのような基幹部分と、各クリエイターが実装する表層部分に分割された。絵や音楽、プログラムでさえバラ売りされているposted at 12:07
  • デカルト的「分析」からの統合、要するに部分に分けてそれをまたつなぎ合わせるとと同じになるので部分に分けてオッケー、というのが、ほとんどの場合は成り立たないというのが現代の直面している問題だと思うのだが、それと各自が個性を発揮して組み合わせればよい、ということの関係はと言うと…posted at 12:07
  • テクノロジーがそれを可能にしている、ということは、そのテクノロジーとはフレームワークに相当するようなものであり、そのフレームワークによるメタなレベルでの「規格化」は、より強く求められるようになっている、ということではないかと思う。posted at 12:09
  • あるいは、矛盾のない体系を生み出すことが出来ないだけであって、バリエーション豊かなものを生み出すには別に分割からの統合をしても何の問題もない、ということかもしれない。posted at 12:18
  • 自分でなんでもやるより専門家同士がコラボレーションした方が良い、というのはとりあえず正しいような気がするものの、それと、個人が全部持っていることで出来ることの違いというのは…コラボレーションのレベルに依存する話になるのかなあ。posted at 12:29
  • フレームワークを作る人だけは全体を見ることが出来る必要があるのか、フレームワークもまたパーツであってその専門であればいいのか、というような問いかもしれない。全体を見るというのは今の枠組みが上手く回らなくなった時に変更するために必要になることで、どこかにはある必要がある気がする…。posted at 12:41
  • 「○○だけどいいよねどこで何したって私の勝手でしょFun!Car!Go!」の勢い好き。posted at 12:45
  • プログラミングのフレームワークを作ることと学問を作る事の類似性、というのは面白いかもしんない。学問よりフレームワークの方が気軽に作れて実証も多そう、みたいな意味で。posted at 12:54
  • 数式(ここでは特に変数を念頭に置いている)にはアルファベット(ラテン文字)を使うわけだけど(ギリシャ文字もだけど)、それは英語圏の人には苦も無く覚えられる反面、紙面上では他の文字に溶け込んでるわけだよね。日本語の中だと目立って見やすい気がする。一長一短ある気がする。posted at 20:42
  • あと前から気になってることとして、セックスみたいな人間としての基本行為(してないけど)のことを日本で主にセックスと言う(外来語を使う)のは、なんかこう特別感が際立ってる感じがするんだけど、そういうのに数式の話が似てるかな?と思った。posted at 20:47
  • そういやビームライフルライフル射撃の免許なくても打てる銃として使われているって話聞いた時は「ビームライフル!」って興奮しましたね。名前に。posted at 20:54
  • インターネットを見ていて、語尾が変な人と一人称が変な人にはなるまいと思う。posted at 21:06
  • RT @yuke_numa: スーパーに行ったらお刺身が半額だったから買ってきた!!ということはついに!!!!この醤油皿をおろすとき!!!!フゥ?!!*\(^o^)/* http://pic.twitter.com/7AhvvehtXVposted at 21:27
  • なんていうか、周りの人が自分に接するのの難しさみたいなのを想像すると、やっぱ喜ばすのとか難しそうだよなって思ってこれは良くないんじゃないかなって思ったりする。(別に困ってないけど)posted at 22:08
  • 御しやすさアピールをした方が周りの人が安心できるのではないかということ(とか言っちゃうと効果落ちそう)。posted at 22:10
  • 後輩が「岡田さんが喜ぶと思って」と言ってやってくれたのは、例えば、大川隆法本とか統一教会本とかの配られてたのをくれるとか、「TXで『頑張る私にマンションのご褒美』とかいう広告があったので写真撮っときました」とかだった。人間関係に恵まれている。posted at 22:15
  • twitterで多くのものを教わった(勝手に)ynabe先生はどうしておられるだろうか…と思ったら…別アカウントで活動してたのか…。posted at 23:14