今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 老害だから「そんなのピアノ愛好会じゃない!!」って叫びたい。…ところだけど、もう数年前からそういうサークルだった。posted at 10:03
  • 有名なやつだけど、この資料好きすぎて何度も見ちゃう。首相官邸Webサイトに堂々と置いてある。 "1.子どもへの方策" -> http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html http://pic.twitter.com/eK9qWfClpMposted at 10:36
  • 私は「自分は役立たずだ」って思ってる人を見ると悲しい気持ちになるという経験が蓄積してきたので、皆さんもっと高慢な態度でお願いします。posted at 11:36
  • 「ピアノは打楽器か - 重松正大 ピアノのテクニックと音楽」→ https://shigematsu.jimdo.com/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AF%E6%89%93%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%81%8B/ ピアノは弦楽器と打楽器の要素を持つ、と言うよりは単に打楽器だよ、っていう話なんだけど、すごく大事なことを言っているような、良く分からないような、と思っている。posted at 11:47
  • 特に太字になっている「ピアノは他の楽器の音を想像しながら弾く唯一の楽器である」ってのは良く分からないけど重要な気がしました。この前紹介したカツァリスの演奏指導でも他の楽器や歌にたとえる場面が多かったしなあ。posted at 12:25
  • きょんちゃんのfacebook投稿に同意+アドバイスを書こうかと思ったけど、なんか説教臭く長くなったのでやめようかなと。posted at 12:32
  • 世の中の人がどういうものを叩くべきパクリだと見なすのか、というのは大体分かる気がするんだけど、ではどういうものが叩くべきパクリの定義として目指すべきものなのか?という方は正直全然良く分からんと思っている。posted at 12:43
  • いやこれは定義の具体的な記述の難しさの話がしたいわけじゃなくて、あるべき姿みたいな話。posted at 12:44
  • それはたぶん、情報はコピーされたくないものなのか、コピーされたいものなのか、みたいな話で…。posted at 12:49
  • という話とは違う気がするけど、この前カエルじゃない方の砂鉄氏が書いてたんだけど、まとめサイトの無断転載が叩かれる一方で、Google画像検索は勝手にコピーしてるけどいいのか?という話があって…。確かに、ソースは示してるけど、ソースまで見ずに使うこともそういや多いなと…。posted at 12:55
  • RT @bikutorir: #FF15バグ
    体験版でのレストランがハッテン場みたいになるバグ直ってないwwww http://pic.twitter.com/BhVjU0fT6iposted at 13:50
  • 授業してて「感想来た…頑張る…」ばっかり言ってるから、これ連載漫画家と同じやんってなってる。…だから漫画家は先生なんですかね??posted at 13:53
  • 多分授業受けてる学生は割と私のことを覚えてくれてると思うんだけど、私の授業のやり方では学生の顔と名前を一致させる機会がないんで、感想をくれているのがどの人なのかとかさっぱり分かんなくてそれは申し訳ない感じです…。posted at 14:40
  • 「人は学習すると一時的に馬鹿になる」ということと「(相対的な意味の)馬鹿は自分で考えるより人に聞いた方が良い結果が得られる」ということはほぼ同じことだと思う。さてではこの世の中で人に聞かずに自分で考えた方が良い結果が得られるまでの学習労力をその成果が上回るものがどれぐらいあるか…posted at 15:53
  • RT @stdaux: 「学校の先生の教え方が悪い」という話題については、まず「いろんな教科について深く理解しており、知識も家庭環境もバラバラな多数の児童を預かっても手抜きせずに一人ひとりに向き合い、各児童の発達を考えて適切な指導ができる人材」が教員の給料で雇えるのかという点から議論すべきなのでは派posted at 15:55
  • 全く小中とかの先生は大変だろうなと思うんだけど、一応給料が高くならない理由?について、自分も授業やってることとしてこれは一つあるかな思うのは、学習成果に対する結果の責任を全然問われない、ってところかなあ。売上目標とかある人達に比べるとどうしても気楽というか。内心気楽じゃないけど。posted at 16:04
  • 競争原理が上手く働いてないというかさ?掛け算の順序問題とかも、最終目標がちゃんと実際の問題を解くことに繋がる全国統一テストみたいなものの点数を高くすることだとなれば、先生も無駄なことやってらんねえということで自然と消滅するのではないかな、とか…。posted at 16:09
  • ステルスマーケティングのうち、悪いのって「サクラ」と呼ばれていた部分な気がしていて、それ以外のステルスマーケティングが悪いかは結構微妙だと思っているので、この言葉及び略称のステマを使うのはむしろ混乱を招くような気がするんですけどどうですかね。posted at 18:15
  • 私は私が嫌いなゲームの悪口とか自由に言いたいので、別に企業が言ってもいいと思う。posted at 18:25
  • #2016年もry otaro okadaposted at 20:23
  • 武器の世界地図っていう本でパンプキン・シザーズに出て来る「ドアノッカー」の元ネタが出てきた。元は戦車砲で、威力が低すぎて戦車を倒せなくて蔑称としてそう呼ばれたとのこと。 "3.7 cm PaK 36 - Wikipedia" -> https://ja.wikipedia.org/wiki/3.7_cm_PaK_36posted at 20:43
  • ダブルピースアイコンにする #年初の自分に言っても信じないこと #今年じゃないがこれを越えるイベントが起きないposted at 20:52
  • ゼルダはオカリナ(楽器)以降タクトだったりハープだったりと色んな楽器が出て来るけど、結局オカリナを超えてないと思うんですよね。楽器じゃないけどスカイウォードソードのアイテム選択はすげえ進歩だって感動したりしたんですが。posted at 21:04
  • 世界史用語の暗記を始めてみたんだけど、しょっぱなからアッカド人とアムル人とアラム人が覚えられなくてつまづいてるんですが。posted at 21:26
  • おさまったよかった。posted at 21:40
  • 最近、内心で「むうう、可愛いやつめ」みたいなことを何度もつぶやいている。posted at 22:30
  • RT @___chikatilo: ママーーーーーー!!!!!(ただしこの場合のママとは実母の事を指すのでなく、ユング心理学における自身の欲望を無条件に理解し叶えてくれる母親元型の事を指す)posted at 23:57
  • (天才かよ)posted at 23:57