今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • ドビュッシーの月の光はろくに聴き比べたことが無いので、誰かオススメあったら教えてください。posted at 00:20
  • とみーが舟歌にハマって色々調べているというツイートを見て、「ショパン 舟歌」で検索すると私のブログ出てこない?とか、ピbotの聴き比べ企画見てくれた?とかざわざわしている。posted at 00:21
  • ピティナピアノ曲事典の演奏は、特に有名なピアニストじゃないわけだけど、私が良く知らない曲を紹介するには大体十分なぐらいどれも上手いんじゃないかなって思う。あと多分正統派の演奏になって曲紹介には向いている。でも大体紹介するのはそもそも演奏が気に入ったってのが先にあるんだよね。posted at 00:32
  • 時間をかければ線形に(やった時間に比例して)成果が出る仕事と、そうでない非線形な仕事があったとして、線形の仕事をさっさとこなすと余裕が出るしやる気も高まってくるみたいな面は確かにあるんだけど、それすらもほぼ無限にあると非線形なことが何もできなくなるので、(続く)posted at 00:48
  • 今日はなにかが出来そうな気がしたので非線形な仕事に取り組んでみたのですが、なんの成果も得られませんでしたア!でもさ、それこそ無駄になったのかも分からないのが非線形な仕事だから…。posted at 00:50
  • 今朝の通勤時はいつもより可愛い・綺麗な女性がたくさんいたような気がしたが、いつもの通勤路および通勤時間なのだからそれほど大きな変動が起こるとは思えず、これはきっと私の内部的な(性欲等の)衝動の問題なのだろう、と考えるぐらいには自分を自動機械だと思っているのだなと思った。posted at 09:58
  • 私がラジオ風にネットで話しつつ、コメント欄で各自が最近気に入ったピアノ動画を報告してもらうことで、ピbotの更新ネタを集めるイベントみたいなのを定期的にやりたい。いや私以外の人も会話にも参加してくれていいんですが…。posted at 10:01
  • 昨晩は珍しく寝付きが悪かったのでしんどい。posted at 12:22
  • RT @iwm_i: フォロワー1000人超えは有名人らしいです http://pic.twitter.com/GnaYGxh3xRposted at 12:35
  • フォロワー1,000人は、「有名人としてのメリットは得られないが有名人として気を付けるべきことを気を付けないと問題が生じる」ぐらいではあるのかもしれない。posted at 12:36
  • ちなみに私は自分は有名人だと思ってます!posted at 12:36
  • 有名人かどうかの基準ですが、「アンチだけどチェックしている人が居る」とかそんなんな気がします。posted at 12:43
  • 「頭の良い人ってのは実際嫌われてるんですよ」って話をfacebookに書こうかなあと思うのだが、別に書いて幸せになる人が居ない気がしてやめるのを繰り返している。posted at 12:48
  • RT @dancing_eel: 生活保護を叩いている人間が役所から『あんたの遠い親戚のおっさんが生活保護受けたいと申請してきたが、あんたが養ってくれね?』って言われて『そうか!生活保護はフリーライドだからな!俺が養う!!』ってなったという話を聞いたことがない。posted at 12:54
  • RT @dancing_eel: 『生活保護フリーライダー!』じゃねーんだよな。生活保護が保護してるのは受給者だけじゃなくて、生活保護を受けている人の親類縁者もだ。『親戚の働けないおっさんを養わなきゃならんので大学行くの諦めて。子供一人産むの諦めて。』みたいなことが起こらんようにするのが生活保護じゃ。posted at 12:55
  • 普通の人は「人工知能が出来た」と思いたくないのだと思っていて、それは実は「心」というものが解明されたと思いたくないということに起因していて、かつ「心」とはそもそも「身体との対比」でありかつ「身体以外」の概念であるためにいつまでも解明されたと見なされない概念であるからで…posted at 12:59
  • というところまでは書けそうだと思ったのですが、それと、「SNSには沈黙がない」「明示化されたものの外にあるのが心」という話が絡められそうな気がしたのだがそこが上手く繋げられなくて頓挫している。posted at 13:01
  • 私は人から人工知能を見るような目で恐れられているのではないか、という気がして来た。posted at 20:52
  • RT @tikal: 「全てが終わって欲しい、死…」みたいな事言ってたのが適当に配偶者見つけて皮擦ると「うんうん、やっぱ家族っていいね。君も作ったら?俺も昔は孤独を装ってたけどさw」みたいな感じのおじさんになってしまったのを見た時のキツさなposted at 20:58
  • よく考えるとこれは全然問題ないのではないか。今死にそうな人も配偶者見つけたらハッピーになれるよってのは希望ではないか。posted at 20:59
  • 人は人の感情を理解できる、というのは自己申告であって、なんら客観的に示せるものではないのだ、と考える私は、既に人工知能と人の心に違いはない(境界を引けない)ことを認めている。だが、多くの人はそれを認めたがらないのであり、そのモチベーションこそが人と人工知能を分けるものではないか。posted at 21:03
  • その意味で、私は人工知能なのだ。と思ってしまった。posted at 21:03
  • 恥ずかしくなってきた。posted at 21:04
  • 私は人が「人の気持ちが分かる」と言う自己申告をなぜ信じられるのか分からない(人の気持ちが分からないからか)。posted at 21:15
  • いやまあ、自分が「今気持ち分かったかもしんねえ」って実感することはいくらでもあるんだけど、相手の申告を信じる気にはなれないという話で。いや、信じないだけで同意しないという話でもないのだが。posted at 21:19
  • ああ、信じるというのは意志のことなのだと以前まとめておいたのであった。posted at 21:21
  • ああ…ああ…(仕事に戻ります)posted at 21:27
  • RT @GwanGwan: 今朝は「ピアノの録音にコンプレッサー処理をしてもよいか」っていう話題でピアノ愛好会が荒れる、という夢を見ました。posted at 21:35
  • ニンドリについてたスマブラオーケストラの音質について、あまりいじりたくなかったみたいなこと書いてあったけど、実際は結構しょぼく聴こえて、我々が自然と感じるものはずいぶん手が入ったものなんだなという話をした覚えがある(確かVUTTER君と)。posted at 21:36
  • RT @cha_no_yu: みんなはピアノだと何ガマスク組曲が好き?posted at 22:03
  • 「キャラクターデザイン:左」の意味を理解するのに5秒ぐらいかかった。posted at 22:07
  • @GwanGwan 人を勝手に了見の狭い人にするな💢💢posted at 22:11
  • 私も単純な方なので単純接触効果で人を好きになりがちなので接触機会が増えないように気を付けています。posted at 22:16
  • @hraes 「分かる気がする」しかありえないのだから、それを「分かる」と言っても実質的に同じ、ということなのかもしれませんね。posted at 22:24
  • @hraes 多分伝わると思うので言ってみますが、誠実でありたいと思うことも時にエゴになるのではないでしょうか。最近そういう失敗をしたばかりなので思うのですが。あくまで相手の喜ぶことが正解だ、という割り切りの方良いという努力の方向性もあるのではないか、と考えていたところでした。posted at 22:51
  • @tohmy_1858 アッハイ。聴き比べの記事を書いてあります。 http://d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20121213/1355373460 google検索でも結構上に来ると思うけど…。 botの方はこちらです。https://togetter.com/li/483027posted at 22:56
  • @tohmy_1858 意識としては企画をやる前の準備としてまとめた感じですねー。posted at 23:00
  • @tohmy_1858 では聞きかじった知識でない、私の考えを言ってみますと、これは悲しい長調の曲というやつで、悲しいのだけど、それをただ悲しみとして表現するのは人間として敗北であり、悲しみの中でも優しい笑顔を人に向けられる人でありたい、という気持ちの曲なのかな、と思います。posted at 23:13
  • @GwanGwan なんだ違うのか…posted at 23:18
  • @tohmy_1858 いやこれ以上言うことは特に無いけどね(笑)。posted at 23:28
  • @tohmy_1858 なんかすごい恥ずかしい告白したつもりだったのにそれだけって言われて釈然としない(笑)。posted at 23:41
  • つくばでリカンベント乗ってる人と言えば?posted at 23:42
  • @tohmy_1858 あーはい、では会った時に話しましょうね(笑)。posted at 23:52