今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 音楽理論チョムスキー生成文法を持ち込んだGTTM(A Generative Theory of Tonal Music)ってのがあるんですけど、対して音楽を「緊張と弛緩」といった対立構造で表すのはソシュール的かなと思うんですが、多分それに当たるのが「中心軸システム」なのかな。posted at 01:32
  • なんか分かってるようなこと書いてますけど、生成文法もGTTMもソシュール言語学(記号学)も中心軸システムも、ひとっつも分かってないです。posted at 01:35
  • 情報の後輩が「あいつらは陽キャだから」みたいなこと言ってて、それ批判してるつもりかもしれないけど自分にダメージ来てない??って思いました。いや、当たり前か?それが面白いところなのか?posted at 02:05
  • RT @gyoden: 5インチFDDが付くとこんな感じに表示される
    ”B:”ドライブが表示されるPCって結構レアだと思う http://pic.twitter.com/xs43z5a7Dyposted at 02:42
  • RT @t_tomono: 課金して対戦相手に超弱い人を選ぶ権利が得られる将棋アプリ。こりゃあすげえな。すんげええな/弱者狩りの価値
    http://chomosh.hatenablog.com/entry/2017/04/25/120000posted at 08:52
  • 課金して弱い相手をボコるって発想にめっちゃ笑った。それだけでなく、課金して一時的にAIに指してもらう「棋神」って仕組みも面白いっすね。posted at 08:54
  • 俳句とかやらせて「才能がある」「ない」って評価を下すテレビ番組あるじゃん。私は才能って生まれついてのものみたいな意味だと感じているので、「成果は一見よく見えるがこの人はここまでだろう」とか思ったら「才能ない」になるのかなとか考えるのだが、基本的に単に成果に比例して評価してるよな。posted at 11:42
  • でも才能なんて結局成果が出た時にあったことにされるもののような気もするのでそれでいいのかなとも思ったりする。しかし、わざわざ生まれついての部分があるのかな?と考えるから才能という言葉を使っていたのではないのか?という気はする。posted at 11:45
  • RT @curry_is_mira: 筑波大が造ろうとしているアリーナって地区計画に適合しないんだけど! http://sciencecity.tsukuba.ch/e305191.html

    グローバルビレッジも前は林だったし木を残す気はあんまり無さそうposted at 12:18

  • RT @sirasuoden: 「食べる事が苦手」という話。「食べる事が好き」または「太りぎみ」という方に是非読んでもらいたいです。 http://pic.twitter.com/nCJ9SCLRPoposted at 13:37
  • うんうんそうだよね〜って言おうとしたけど別に食べるのが苦手とかそういうのではなかった。食べ物を残すのが許されないという環境ではあったので、残せない→お腹の空き具合に余裕を持たせておかねばならない、という考えてあまり食べないようにする習慣にはなってる気がします。posted at 13:40
  • RT @KyotoSLAYER: 正しい情報と間違った情報が拮抗している http://pic.twitter.com/SJBX5vfghHposted at 13:44
  • 検索で正しい知識を得ることの難しさネタで使えそう。 >RTposted at 13:44
  • RT @yamtom: 大学授業:1コマ100分に延長、全国で増加 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170426/k00/00e/040/253000c 100分授業とは日本の学生すごいなあと、アメリカで50分授業や75分を担当する私は思いますよ。。posted at 13:55
  • 飲み屋でタバコの煙があるのは、その場ではそこまで気にならないのだが、匂いが服に残るのは嫌だなーとやっぱり思うな。なお、そもそも飲み屋にはあまり行かない。飲み屋はタバコ吸うような人達の場所なんだろうなって感じてる。posted at 14:13
  • 12.「Weakboson〜GorgeCity」(サイヴァリア2) カッコよくピアノを使った疾走感あふれる曲。最後ベースにピアノが追い付いてくるところが好き。基本はピアノトランスなのだが、そこから一歩踏み出して昇華したと評価したい。
    https://youtu.be/wZrKXcoHkKwposted at 14:36
  • @estuyuya まあ永続するわけでないけども、その状態で電車乗ったりするのとかも結構嫌だなーって思う。posted at 15:12
  • 13.「バトルテーマ1」(アンリミテッド・サガ) 室内楽みたいに各楽器が何やってるか分かってそれぞれを楽しめる。ソロのバイオリンってみんなで弾くのとは全然違うなとかピアノの使い方もおしゃれだなとかいろいろと進歩を感じた。
    https://youtu.be/9pQIKqtBypgposted at 15:34
  • 三浦大知=和製マイケルジャクソン
    がもり=平成のマイケルジャクソン
    がもり≒三浦大知posted at 15:36
  • RT @HMJ24780649: 本日はピアノ愛好会の新歓コンサートが3A204であります
    私gmrは曲目gmr 演奏時間gmrで演奏しますので是非お越し下さい http://pic.twitter.com/943V2pKGn1posted at 15:40
  • せっかく大学来てるしコンサート行くかー。posted at 15:40
  • (ゆけさんが遺伝子検査キットで意外な結果っていうから、依頼者の子供が誰の子供かみたいな話かと思ったぜ…)posted at 16:01
  • RT @fuji_ro: 大知くんが和製マイケルジャクソンって呼ばれてたの幼少期であって、ソロデビュー後はまた違ったスタイルを貫いてるので、いい加減三浦大知(ソロデビュー後)を和製マイケルジャクソンだぅていうのはやめてほしいなあというのが本音だったりposted at 16:02
  • アッハイ。posted at 16:03
  • 人と勝負することに本気になれないしやる気も出ないタイプだと思ってます。posted at 16:56
  • (アンケートにて)

    Q.これまでに、当愛好会のコンサートにお越しになったことはございますか?

    ・ある(     回目)
    ・ない

    🤔

    ・ある(80ぐらい?回目)posted at 21:17

  • @BarackOh_biol こちらこそどうもどうも。なんか今日のばら子ちゃんは輝いてて美女度高かったわー。posted at 21:39
  • ピアノ愛好会の新歓コンサート行って来た。3A204はなかなか厳しい環境だなーと思ったけど、サークルの楽しい雰囲気が伝わる良い演奏会でしたね!自分が一年の時にあんな楽しそうなサークルだったら入ったかどうか不安になったね!posted at 21:41
  • 最近ツイッターで知り合った人らにぽつぽつ挨拶できてよかったぞい。それはそうとじょんじょん氏にはじめましてって挨拶されたんだけどじょんじょん氏は旧知の仲だと思ってたので戸惑いました。posted at 21:43
  • あと新入生の会話を聞いてたんだけど早速松屋民が大量生成されてるっぽくて面白かった。「炊飯器買おうかと思って」「松屋行けばいいじゃん」posted at 21:45
  • @S_Mizuki_GOSICK とっても良かったぞい。posted at 21:48
  • その昔マイクスタンドがない中で弾き語りをするにあたって後輩にマイクを持ってもらったという画です。 http://pic.twitter.com/Tmoo994uVSposted at 21:54
  • 私が置きっぱなしにしておいたらしいマイクスタンドは今無くなってるらしい。捨てたのかな?(置いてったものを捨てられるのはしょうがないと思っているのでそれはいいのだが)と思ったが、誰かが使ってどっかいっちゃってるだけの可能性もある?posted at 22:01
  • RT @another_tokyo: 「グリーンカレー」でおなじみのいなばのタイ缶には「かぼちゃとココナッツムース」「タロイモとココナッツミルク」など甘味のラインナップもあるのをご存知だろうか。タイカレーシリーズが好きなので片っ端から食べてみた
    http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2172 http://pic.twitter.com/oQgNy4smqyposted at 22:10
  • 記事読んだけど、どれも旨そう。posted at 22:11
  • @fuji_ro ソウダヨ。posted at 23:28
  • @fuji_ro (…単なる片言のイメージでした)(なんで片言なのと言われると困るが)posted at 23:31