昨日はちょっとピークだった。今日は一息。
それでも14〜17時は学校だったけど…。


昨日の日記は朦朧としながら書いたので、ちょっと直しておいた。

昨日の日記を書いた後、ふと思ったのは、

科学→真理は一つ
芸術→真理は一人一人にある

ということでいいんだろうか。
私はこの2つを分けて持つように心がけているが、
「混ぜて」持っている人が多い気がしてならない今日この頃(というか6年間ぐらい)。


このことについてはちょっと膨らまして書こうかな。

音楽に関して言えば、怖くても、自分の感覚を信じて判断するしかないんじゃないだろうか。
世間的な名作をけなしてしまうことで馬鹿にされることもあると思うが、
答えなんてないんだから自分の気持ちを恥じる必要もないと思うのだが。


逆に、きちっと筋道立てて考えれば何が正しいか分かるようなことでも、
その力がないために「答えなんてない」と言い張る人も多いような気がしている。