オイ!冗談抜きでテスト中より忙しいよ!
今日から会計面接とかいって会計さんと責任者さん呼んで全部のサークル面接するのが始まったんだけど、
今日の午前中に「今日から会計面接始まりまーす。皆さん頑張りましょう」とか会計全員にメールしたら、
「すいません!やっぱその時間無理でした!」みたいなのが続々届いた。
ホントいーかげんにしてよね…責任者に私が直接メールを送ってないのがいけないのだろうか…。
でも、ちゃんと2つの会議の場で説明してるし、それで私の過失ってことはないよなあ。

責任者って責任負ってること分かってるんでしょうかね…。
ピアノ愛好会も、大変でも会長と責任者同じ人にした方がいいと思うな…。


まあ私もサークルへ会議の連絡を伝える仕事を多々怠ったけど…。
今度から議事録っぽくまとめてメーリングリストに流すようにしよう。
ま、あと私がやるのは一回だけなんだけど。そのくせに、ちゃんと次の人には引き継いでもらおう(笑)。
皆の前で話すのが怖いとかならまだしも、ミーティング出られないじゃどうしようもないからな。


北岡明佳の錯視のページ

紹介しようと思ってたら現在利用できませんだそうな。ま、そのうち繋がるだろう。



今日朝のニュースで女のタレントが名前を変えたとかどうとか言っていた。
なんでも、姓名判断の本を読んで、どこかに濁点をつけたらいいんじゃないかとかで。

その話はまあ、「ふーん。まあ勝手にすれば」ぐらいの感想しか持たないのだが、問題はその後。
番組が「余計なお世話だとは思いますが、姓名判断のプロに評価していただきました」
といって、姓名判断士が登場し、

「これは非常によくない!これでは暗転する一方です!濁点の位置は別のどこどこに…」
とか話し出したのを見てゲンナリしてしまった。


別に占い(と一般的に分類されるもの)を全否定するわけじゃない。
「今日の占い」を見て、こうした方がいい、と、日常を少し離れるチャンスを与えるとか、
考えようによっては役立っていると言えそうな面もある(当然私はそうは思っていないが)。


にしたって、占いなんてものを、確実なものであるかのように言うのは異常でしょ。
そう、風水がどうとか、なんででかい顔してテレビに出てるわけ?

なんでこんな詐欺師がやっても同じ内容になりそうなものを信じる事が出来るわけ?
信じる根拠は何よ?詐欺師とどこで見分けてるんだ?

占い師、テレビ局、視聴者、どれもこれもが不満だが、
とりあえず私の周りの視聴者がどう思ってるのか聞いてみたいところですな。
「みんな騙されるのが好きなんだよ!」とか言うならもう知りませんが…。


「だって占いで言ってたもん」「じゃあ間違いないね」という会話をどこかで…

…あった。これだ


今日はさらに「募金」について思ってみる。

今度の芸ザ連のクリスマスコンサートは新潟地震へのチャリティーコンサートになった。


まず、私は自分で全くお金を稼いだ事がない。バイトとかしてないので。
なので、自分の懐が(実質的に)痛まないという意味でまずためらってしまう。
その分親が払っても同じだし。

さらに言うと、募金する対象もどう選んでいるのか、ということが気になる。
台風にはゼロで地震には出すのか。じゃあイラクはどうなんだ、とか。

あと、これはあんまり言いたくないけど、ただの大学生のコンサート等が、
お金を取って人に見せるに足るものだなんてうぬぼれてると思っているので、
自分達の演奏等でチャリティーコンサートが成立すると考えるのはどうかなあと。
お金を払って見る価値のあるものを提供して、自分が利益を得る代わりに募金する、でなくては。

プロのピアニストと自分と比べて…全然違うでしょうが。
まあピアノじゃなければ素人みたいなプロがたくさんいる業界もあるのかもしれませんが…。


さらにさらに、集めたお金をどうするか、ということで学校側に相談に行ったところ、
「新聞社とかに送ると、薄く広く分散してしまうし、新聞に名前が載るだけだから、
もっと場所を特定して送ったほうが話題になって望ましい」とか言われたらしい。

…それ考えちゃったら募金の価値ゼロじゃないですか?まさに偽善だろそれは。

独自にチャリティーコンサートを主催したサークルの人にも言われました。
「これでうちの評価あがって援助金増えたりしない?」ってオイ!
それだけは言っちゃダメだろ!冗談でも言うな!


自分の遊びを控えて不幸な人に送る、それ以外は疑問、ということになるかな。

んでも、さっきの話じゃないけど、「騙されて1000円払う」というのも
人として大事なのかも…と思ったりもする。このままだと私お金出しそうにないし…(笑)。