葬式の話はやっぱやめとく。

じーさんは自伝を書いていたのだが、どうやら書き終える事ができたらしい。
それだけはよかった。そのうち本にするらしい。
戦争体験者だからね。楽しみだ。もらったらみんなにも見せるよ。


今日はブロックフレーテ同好会の新歓コンサートを見に行ってきたのだが…
観客、10人未満ですか?きっついなあ…。

なんというかね、以前よりコンサートとか行くのが辛いんですよ。
観客として気楽に行けたらと思うんですけど、どうも親の心境と言うか…。
自分も観客の癖に「観客は困ってないだろうか…」とか考えちゃうんですよ。

ピアノのコンサートは特にそう。
胸を張って人を誘える時と、そうでない時があるんだよなー。
私自身は人を誘うのとかって結構やる方なんですけど、
あんまりおもしろくない事が見えてしまっているコンサートには誘えない…。

…こういうことってタブーなのかもしれませんが。
ま、そういうのを破壊するために私がいると思っていようか。

コンサートのアンケートとか、危ないかもしんないけど、
やっぱり感想を全部載せるのは正解だと思う。


コンサートを一定以上の水準に保つため、
サークル内で何かしら頑張るべきですかね…。
私が出るだけでコンサートがいきなり高水準になるならいいんだが…。
いや、そうだとしても出られないんだけど…。


私にできることはピアノを弾くことだけなのかもしれないな…。
余計な口出しをやめて、ピアノに専念した方がいいのかな…。