5日に更新。

今日も芸術祭。ハジさんのバンドが上手すぎ。嫉妬した。
中学高校の友人2人が来て、「つまんねー」とか言って私を困らせる。
ジャズ愛好会の演奏中にもう1人登場し、そいつとは一緒に聞く。
しかしそこで、アルスホールでやってる企画の写真を取る人がいないってことで、
急遽私がやることに。なんてこった。

アルスホールはステージと客席の境界がなくて出演者と客がメチャ近いので、
写真を撮るのがめちゃくちゃむずかしかった。
横に並ばれると一番後ろからでも全部はいらねえ。
しかもアップで写す時もかなり近づかないと客も一緒に入ってしまう。
フラッシュも(多分)禁止だから、ブレてないかも心配だ。

そこにもまた友人が来て私を困らせた。
もう一人昨日会ってない友人も来て、私以外はどっかで飯でも食ってる事になった。

その後aiaiモール前に戻ってくると、コラボ企画の直前。
うーん、あんまりおもしろくなかったかなあ。
もし出演者に聞いたら多分納得してないんじゃないかという感じ。


そういえば「STOMP FUJIYAMA」とかいう外部団体も見たな。
ジャズの前だったか。筑波大卒業生とか言ってたかな。

手を打ったり体を叩いたり、生活用品、例えばデッキブラシとか
カンとかなべのふたとかを使ってリズムを刻むパフォーマンス。
あれはなかなかおもしろかった。

ただ、通りかかった子供がダッシュで立ち去りながら

「なんかよくわかんないや〜」

とか叫んだのを見て、私と、通りすがった大学生ぐらいの男の人が
顔を見合わせて大爆笑した。


とりあえずコラボ企画を見届けて、その後は友人達が集まってる店(ガスト)へ。
防衛大の狂った日常についての話がとにかくおもしろいので皆そればっかり聞いていた。
もう一人筑波大に行ってる奴が来るはずだったのだが、バイトで遅くなるらしい。
19時ぐらいには2人(東大生)が帰る。

暇なので「筑波大が見たい」とか2人が言うので自転車で連れ立って行く。
あまりの広さに驚愕していた。というかなぜかやたら「すげーいいなー」とか言われた。
(防衛大に比べればほとんどのところは天国に見えるだろうが)

新しい研究棟はかっこいいとか、石の広場いいなとか。
石の広場は私も好きかな。昼も夜も。
あとは体芸から大学会館に向かう辺りの道が好きとか言ってた。

筑波大学生は遊歩道をペデと呼ぶことも教えた。
「筑波ではこの道をペデって呼ぶんだよって先輩とかが教えるんだぜ」
「なんだそりゃ筑波住んでて聞いたこと無いよ」
みたいな話もした。
もちろんペデストリアンってのはどっかの国の言葉で遊歩道の意味なんだけど。
(ストリアンは多分ストリームの変形か)
地元民としては多少気に食わない面もあるが、なにより
ユウホウドウという本屋と混同しないのは利点なので、悪くないとは思っている。


2時間もつぶさなくちゃいけないので、やたら色々回った。
3回ぐらいしか行ってない一の矢にも行った。横の農場に牛がいて、それは私も楽しかった。
夜なので本格的に誰もいなくて、灯りもなくて、冗談抜きで怖い。


21時にはセンター近くの宝島へ。しかしまだもう一人が来ない。
私含めて3人は竹高出身なのだが、バイト員にも国際科の一人(防衛の人)の友人がいた。

「よく考えたらお前ら竹高の二大怪人じゃねーか
 あいつもお前らのこと多分知ってたぞ」とか言われる。


焼肉だけではおなかが一杯にならないので、ご飯をおかわりして3杯食べる。
途中で「人を待つのに焼肉屋は向いていない」という結論に達する。
急いで食べないとなくなるから。

食べ終わったころにようやくもう一人がフリーになった連絡が入る。
中学校の近くのCOCOSに集合することにする。

入って席に着くと、「さっきの店員S谷だよ」とか言われてえええ!?
たしかに中学の同期の女の子がバイトしてた(笑)。
ま、こっちは明らかに変人の集まり(多分私も含めて)なので軽く無視される。

飲み物だけ頼んでもう一人を待つ。
途中で一人が野菜ジュースの入ったコップを割りやがった(笑)。
(もちろん防衛大じゃないほうのアイツです)

ここでS谷さんが来たらどうしようかと思ったが別の人だった。
それにしてもアホな話だ。


その後もう一人が到着。こいつは健常。
とりあえずは防衛大話を繰り返す。

その後そいつがS谷さんと多少接触。見える位置にいるおっさんが、
頭のおかしい常連客で、警察を呼んだこともある、とか言う話が聞けた。

見ていると確かにおかしい。横の客にそこそこでかい声で話しかけたりしている。
妙に歩き回ったり…とおもったら、やべ、こっち来た(笑)。
我々の席の後ろの鏡を見てなんかしゃべっている。すぐ後ろに来られた二人が硬直(笑)。

そこにS谷さん登場(笑)。超苦笑いしながらおっさんの手を引いて連れて行く。
4人で爆笑。


その後防衛大生が「骨に酒を飲ませたい」ということで、おごるから酔えと言われて、
まあ多分大丈夫だろうということで飲む。
ワイン約1リットルとサワー×2を飲んだ。
あんまり変わらなかったけど、多少笑い上戸にはなったかな。そこそこ楽しく話せた。
トイレに3回も行ったよ。

2時まで話して、帰った。一日が長かった。


今朝起きて、多少寝てたい気が強かったけども、特に症状は無いみたいで良かった。

今日の分はまた夜に。