今日も芸術祭。今日はアルスホールのみなんで写真は取らされないで済むだろう。

最初はアカペラサークルDoo-Wopの…ライブ?でいいのかな?アルスホールだけど。

まず、えー、去年も言ったんですが、音でかいよ。
あのホールでマイク使うと…ちょっとね。ベースとパーカッションが強かったな。
5、6人でグループになって5グループぐらい出たんだけど、
大体どこも最初の一曲目がかみ合ってない気がしたな。
でもその後は持ち直してたと思う。彼らいわく「しっとり」した曲は大概よかった。

MCがつまんないのはまあ学生だし許すか。
つまんないなりに緊張がほぐれてるならそれでよいんじゃない。
でも出たの全部が「今日はいい天気で」ってはじめるのはちょっとな。
あとマイク使ってみんなで言い合いをするのも客を置いてけぼりにしてる感じ。
反響して聞き取れねーし。


自分は一番後ろの席で足を投げ出して半分寝たみたいにして聞いてたんだけど、
一般の客にいい席をあげて、可能な限りリラックスして
聴覚以外の感覚を制限して、という真面目な態度なので怒らないでほしい。
手拍子を打たないのは音量バランス的に打つ人が増えたらまずいと思うから。


予定より30分以上早く終わった。
暇になったので筑波大の芸術専門学群の先生を見る。横の美術館で。
いろんな形態の芸術で、なかなか楽しめた。タダだし。

その後参学自衛隊のパフォーマンスを見にぶらっと歩く。
ウムラウトが弾いてた短調ジングルベルが流れていてどうしようかと思った(笑)。

それにしても参学自衛隊のキャッチフレーズが「守りたい人がいる
ってのがなんかうけるなー。「守りたい人がいる 参学自衛隊


戻ってみると出演者が出てきてた。
横にいた人を見て「そーいえばこの人の声好きだったなー」とか思って
「あ、あなたの声好きでしたよー」とか言ったら

「そ、そんな恐れ多い」と真面目に萎縮して返事がきた。


まー会計とかのことでなら萎縮されてもいいが、
音楽が分かるから偉い立場になってるわけじゃないしな。
そこんとこは混同しないで欲しい。



んでその後、フォルクローレ愛好会。
30分前に来た彼らは照明装置がどこにあるのかすら聞いていないという…。
なぜか芸術祭のスタッフがいないので私が教える。
その後も「ワイヤレスマイク一本使うって言ってたんだけど…」とか言われて、
現場にいない担当に電話で(撮影のスタッフが)聞いて、置いてある場所を教えてもらった。

しかしまあ当然というか、それだけじゃ音出ませんわな。
音響室に行かないと無理でしょう。私は行ったことあったけど、
開始まで5分切ってて、MCに使うだけだって言うから、
悪いんだけどあきらめてもらった。なんとか声届くだろう。


さらに、皆出演者なので、受付やる人がいないってんで、
フォルクローレの新入生とただの友人に受付をやらせようとしていたので、
さすがにそりゃないだろうという事で私が代わる。

50分ぐらいパンフとか配りながら壁の裏の演奏を聴いていた。
なんだかもうよく分からないよ…。


途中で外の本部にいた芸術祭スタッフが来た。
よく考えたらその場で代わってもらえばよかったけど、
そのまま会場に入っていってしまったな。

まあ私は前からいろんなサークル見てるから、
芸術祭でかかわって初めて演奏聴くスタッフばっかりなので、
そっちに聴いてもらってよかったかもな。


終わって。芸術祭スタッフに多少説教をたれる。
…つか、起こったことを説明しただけなんだけど。


一人、コンサートの担当者が最後に来て、フォルクローレの責任者に
「機材何使いましたか」みたいな話してて、
「マイク使えなかったんですよー」って話になって、
「じゃあ(施設を使用した報告書)に書かなくていいですかね」
って返事したところで私プッツンしちゃって。

「オマエそこ謝るところでしょ?謝んなさいよ」
「・・・」
「そう思わない?」
「すいませんでした・・・」


あー、またやっちまった。少しだけ反省。
仲いいフォルクローレの会長が多少ひいてた。



それにしても、なぜ芸ザ連の6人のうち、私しかいないのか。
昨日と一昨日も委員長ちょっとしか来ないし。
つか、自分のサークル(アカペラ)ぐらい見に行けよな。
よく分からんぜよ…。





夕方テレビ朝日のニュース見てたら、JR西日本叩きの番組やってたな。
やたら記者が罵声を浴びせかけているんだけど、
なんで記者に怒られなきゃいけないんだろうね。ニュースをしろニュースを。


テレビの情報見て便乗して怒ったりする人って、怒る対象を探してるんですかね。
思ってるよりずっとテレビって影響力、洗脳力があるんだなー。


北朝鮮が拉致やってるのとかって、ずっと前から分かってたんですよ。
誰の目にも明らかな証拠があったんですよ。
でもね、どっかの政党の人とか、「拉致は無い」って言い続けてたんですよ。
ずっと拉致被害者家族に「勝手に行方不明になっただけだろ」って言って
無視し続けた政府があるんですよ。
北朝鮮ありえんと言う前に、そっちでしょ?まず叩くべきは。


オーバーランとかたるんだ体勢とか厳しい時間厳守とか、
今日に始まったことなわけがないじゃないか。
今日までに報道してこなかった、メディアの責任と言ってもよくね?
でも私はそんなこと言いませんよ。私自身が問題だと思って調査を先にして、
「なんでこんなことを報道しないんだ」って事前に言ってたわけじゃないですから。
事前、まさしく、事故の起こる前だよ。重要なのは。

で、記者とか、便乗してるタレントとか、他人に厳しく自分に甘い連中なんか
取るに足らない奴らなわけだよ。そう思ってテレビを見てるんだ私は。
どうだ怖いか。


それにしてもだ。
20メートルオーバーラン ダイヤに支障なし。…ってそれ事故じゃないだろ。