昨日はピアノの2次会にしっかり出てきたので更新せず寝た。
今さらだけど会長はオモシロイネ。


今日は学校に行き、実験の続きをやる。
意外にすんなり(人に聞いたけど)課題自体は終わって、レポートを書いていた。
まあ、明日中でなんとかなるだろー。

それにしても、いいかげん音楽の聴きすぎで耳が痛い。
イヤホン使うの一週間ぐらい封印した方がいいかな…。



なじみのある曲というのはどうしてもひいきしてしまうものですよね。
かといって一度なじんでしまったものを忘れる事はできないし。

ということで、客観的に曲の良し悪しをつけるためには、
新しい曲をなじむまで聴いてから評価するしかないということになると。


ええー。




そんなわけで毎日狂ったようにゲームミュージックを聞いているわけですが、
まあ、やっぱり探せばいい曲があるもんですな。

Vol.2の完成に着実に近づいていっています。


ところで。
普段からあんまり作曲家で曲を判断しないようにしてるんですけど、
どうも桜庭さんの曲はいまいち波長が合わない(共振できない)気が…。
(Fighting of the Spritは大好きですが)
「人気がありそうなのに自分には合わない」という感覚…。ちょっと不思議。
もともとの世間の評価とか知りませんけど。

割と、自分で自分は、
音楽に関しては一般的な感覚を持っているんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

それなりに人に勧めたものが受け入れられてると思うんですがね。


作曲家、まあ曲を探す手がかりにはしますけど。

ゲーム曲の作曲家っていったらみんなどんな人知ってるんですかね。
私は聞いている曲に比べたらあまりにも詳しくない方ですが。

一般にはやっぱりすぎやまこういち(ドラクエ)かな。

あとは植松(FF)、イトケン(サガ)、近藤(マリオ)…そんなもんじゃない?

ちょっと認知度ランキングが知りたいのう。想像してみると…。


光田(クロノ)、下村(…代表作なんだろ…聖剣レジェンドオブマナ?)

浜渦(サガフロ2)とかは最近は活躍してるから名前知られてるのかな。

桜庭(テイルズ)はこの辺になるかな。

古代(アクトレイザー…より前はあんまり知らない)
もしかしてもこの辺までですかね…。


ZUNTATAとかコナミ矩形波とかは一定以上踏み込んだ人なら知ってるでしょうね。
(むしろ私がモグリ)
崎本(レイディアントシルバーガン)とかも知ってる人は知ってるでしょう。

小林(天地創造)とか、私も全然知らないんですが。
岩月(ジェットマン(笑))は、検索したら、ホームページが出てきたんですが、
最高に芸術家っぽくなくてステキです。

Rubyで書かれている国産WikiEngine」をプログラムしたらしくて、
検索でヒットするのは大概その紹介です。…いい曲書いてるのに…。

(敬称略)