土井さんとこにリンクが増えてるんで、それを拾ってここからも
リンクを張ろうと思ったのだが、誰が誰だか分からないぽ。


それはそうと、実はstbサーバーもう復帰してるんだハハハ。

それが通知されてないのはただの私の怠慢なんだハハハ。
まあ注意事項とかの紙が一緒に回ってきてないからと、
hira氏に試行してもらってるからなんだけどー。



私はリーダー研修会という行事の実行委員長をやっている。
ほんとは恥ずかしくてこの行事名を言いたくないと思っている。

このリーダー研修会という行事は毎年12月に行っている。
「リーダーとしての心構えを身につけ…」という行事だと思っている人が多いが、
私にとっては「サークルの仕事で外部と接することになった人に、
組織(芸ザ連とか)に属したうえで知っておくべきことを研修する場」である。

実際、この行事は、過去に企画を立てた時点では学生だけで行うはずだったのだが、
(しかも文体芸が別々に。自分の組織の事を教えるだけだから当然)
筑波大学学生運動取締りの風潮から、三系をくっつけて
さらに全体での講演会、ゲームなどをくっつけて、
学校行事としての体裁を整えた、という経緯がある。


そんで、その講演会に呼ぶ講師を決めなくちゃならないのだが、
昔は大学の教授とかで、最近は企業の取締役とかが増えてたんだけれども。
今回は、「自己啓発を促すような活動を教える企業」の人になりそうである。

…正直言ってかなり怖い(危うい)と思っている。ただ、他の2人が乗り気なので、
会ってみてから判断する事にした。


例えば先生を育てる人、というのは、普通は先生業をずっとやってきた、
その道のベテランの人がなるべきなんじゃないかと思う。

サークル責任者としてのあり方、リーダーの心構えを教えるのは、
大きな組織を運営してきた人、とかがいいと思うんだけど。

経験無しに、「心構え」とか「協調を得る方法」とかを唱える人に、
私は少なからず疑いを持っている。

「客観的に見られる」とか「専門にそれをやっている」というよさは
あるかもしれないが、逆に言うとそれがなかったら信用するには及ばない。


私はリーダーを経由せずに、リーダーのリーダーになってしまった。
少しずつ教育者的思考になっていく自分を自分でキモイと思うことも多々ある。
しかし委員長がそれのエキスパート(褒めてない)なので、それに反発する事で
なんとか自分を保っていられているような気がする。

正直結構それには悩んでいる。私はこの一サークルの責任者に
ほんとに強い立場で話していいんだろうか?とか。
彼らのほうが大変な現場をこなしてて、実力もあるんじゃないのか?
私は28サークルを取りまとめる立場とも言えるけど、
(いや、副委員長だから違うけど)
芸ザ連という組織としては、所詮6人である。


だから私は研修会において、技術的な話は積極的にするけども、
あんまりその「リーダーとは」の部分には関わりたくないなあと思っている。



実際、芸ザ連を大きな組織としてみた場合、
尊敬すべきは委員長とか私とかじゃなくて、
活動の末端である「芸術家」達であると私は思っている。


自分のやっている事は、誰かがやらなくちゃいけない、いわばヨゴレ仕事。
ヨゴレ仕事だからこそ、権限が与えられ、褒められるべきだとは思う。
委員長のような「人に褒められたい」と公言している人にはいいだろうし、
就職の面接でこんなことやってましたとか言いたい人には最適かもしれない。


でも私は就職に有利だからとか、人間関係を学びたいからとかでサークルに入ったわけではない。
私にとって芸術はそれ自体が目的で、就職活動なんていう「過程」なんかにゃ
さらさら興味はないわけだ。hira君の言うように。

私のような「末端でありたい」と思う人にヨゴレ仕事をさせているのは、
「芸ザ連全体にとって損じゃないのか」と思うのは…思い上がりだろうか。


でも。でもである。私はやはり今やってることが楽しいと感じることも多々ある。
それはどんな時か、と言うと、「自分の能力が発揮できた」時だと思う。
脳が全力で働いて、自分にしかできなそうな事ができた時。

もちろんそれは別に対象が何であっても得られる体験だろう。
しかし強制的かつ多数という点では今の仕事はかなりのものだろう。
まあ、悪くはないと思うには至っている。


皆も、軽く尊敬してくれ。いや、私が自分で頼むのはおかしいが、
そういう仕事についている人を尊敬してやって欲しいとは思う。

だましだましやっているのだ。おだてて、その気にさせてやってくれ。





【東京朝鮮学園第一初中級学校の呉伯根校長は荒川区小坂英二議員への脅迫をやめてください!】mumurブログ:創価学会と毎日新聞に電話したよー

創価学会についても、なんとなくヤバイとか言ってないで、
もう少し調べておこうかな…。インターネットだけででも。


話としては、これとセットですね。
【東京朝鮮学園第一初中級学校の呉伯根校長は荒川区小坂英二議員への脅迫をやめてください!】mumurブログ:朝日新聞に読者を装った創価学会の恫喝文が掲載された模様