私はポケモンカードGBの曲が好きなんだ!
弟が昔500円で捕まえてきたそのゲームは、ゲーム自体がかなりおもしろい上に、
特に操作性ということにおいては現存最高じゃないかというとりあえずは良ゲー。

しかし私は曲がかなり好きなんだ。
ゲーム自体が売れたとしても、このゲームの曲を言及する人はほとんどいないだろう。
なんたって低学年対象だし。しかし私の中ではGBで一番とも言える出来で、
ほとんどの曲がノリノリだし、バトルは特に熱い。
今までバトルは3曲だと思っていたのだが、忘れていたもう一曲があったみたいだ。
あんまり記憶が無かったんでラストバトルかな…

1下っ端、2リーダー、3四天王、4ライバル、の4曲かな。まんまポケモン(笑)。
なぜそこを踏襲したのかよくワカランが。

しかし4曲とも外せない曲だ。強いて順位付けするならば…

3>4>1>2

になるかな。しかしどれもホントに好きだ。
RPGのバトルとはまた違うセンス。まあポケモンには近いかもしれないが。
3は2:44もあるループ曲。単純なのだが…揺らめく炎のような曲だ。
4は非常に知的な感じ。音色もサイバーな感じ。いや、ホントに変わるんすよ(笑)。
1は楽しい。スタンダードナンバーという意味ではコレかな。
2は…これはちょっとやはり印象薄いかな。それでもかなりいいけど。

バトル以外はループが短いけど。でもほぼ全部良いね。

ここ見てる人でついて来れるのは知り合いでは一人だけだと思う(笑)。


このゲームはかなり簡単である。対戦一回一回の間にセーブができ、
負けたら相手のデッキに有利なデッキを組めば大抵突破できる。
しかしクリア後に現れる「チャレンジマシン」というのはなかなか厳しくて、
対戦相手はランダムで一つのデッキで5連戦しないとセーブができない。
連勝すると連勝記録がついていくのだが、
5連勝すると一度抜けられるものの、その後セーブしても
次の挑戦で負けるとセーブの有無を言わさず連勝記録がそこでストップになって
またゼロからの挑戦になってしまう。

んで、私は現在25連勝中で記録更新中(笑)。
いや、カードゲームで25連勝って、とんでもないですよ(笑)。
とにかく安定性がカギ。



そういや昨日の話で。
F-ZERO X」にあった「自動コース作製機能」がなくなったのは大きな痛手ですね。
あれは頑張って入れて欲しかったんだけどなあ…。

F-ZERO X」は背景とか捨ててすべてゲームに特化した感じでしたね。
でも何も無い青による空も結構好きだったです。

とくにシリンダーでいきなり空に投げ出される感覚とか…。