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FFの新システムって新システムって言うほどのものかな…。
FFの中では新システムかもしれないが、
他のソフトではよく見かけるような程度のものじゃないか?
戦闘がフィールドによってどうとかいうのは、
まあやりようによってはおもしろくなるかもしれんが。
会話できる人の上にアイコンが表示される?
ちっせーちっせー。
マリオで、会話できるキャラに近づいたら「どのボタンを押すと会話できます」
っていうの出ますけど。そんなのいちいち新システムだなんてふれこまないぞ普通。
操作性の一部程度の話じゃないの。
「アイテムを入手した時効果音が鳴るようにしました」
とかいちいち宣伝しないでしょ?そのレベルだと思うんですが。
まあドラクエ8の新システムも「キラーパンサーに乗れる」とか言ってたけど…。
どんだけドラクエしかやってない人用のニュースだよそれ…と思ったな。
いや、でもこんな事言ってもしょうがないか。
FFの魅力は演出とストーリーなんでしょ?最近やってないから知らんけど。
そこが良ければFFとして失敗とはならないわけで。
プロモムービー見たけど、その辺は(ストーリーは知らんが)良さそうだしね。
私はガキなんだからガチャフォースでもやってりゃいいのさ…。
今日、情報の友人(M好)宅に遊びに行ってきました。
めちゃくちゃ久しぶりに雑誌のジャンプを読んだのですが、
テニスの王子様のあまりの内容の無さに笑った。
ページをめくる手が全く休まりませんでした(笑)。
なんだかNintendoDSが人気である。
「コアゲーマーばっかり狙ってもしょうがない」とは任天堂は前から言っていたものの、
それがこんなにすんなり達成されてしまった事が驚きだ。
まあここに来てようやくと言えなくもないけど。
ゲームショップに行くと、置いてあるDSは本当に人気者である。
子供がサルのように真剣に向かっているかと思えば、
「女性」や「母親」が当たり前のように遊んでいく。
個人的には任天堂ってダサいイメージで(笑)、
そこを「しかしおもしろいんだよな」と支持していた人なので、
「コアゲーマー置いてかれた」感が微妙にさびしい(笑)。
いや、なんで素直に喜べないのかね私は(笑)。
電車男の時でもそうなんだけど、
「オタクの分野に一般人が来てくれて、分野自体がイメージアップして
オタクとしての迫害がなくなるかもしれない」
という気にはなれないんだよなあ。
みんなゲームボーイアドバンスいいとか言って買ったけど、
あの画面とキー配置ってゲームギアとかで既にあったっしょ。
私はあの形より元のゲームボーイ(つってもカラーだから小さい奴)
の方が好きだな。アドバンスは幅がありすぎて持ったとき安定しない。
そしてちょっと片手を話したときに片手では操作できないところとか。
SPはそういう意味では(も)魅力的かなあと思ったりするのだが。