朝日新聞速報号外高校野球組み合わせ(PDF)

父親に聞いて知ったんですが。
このトーナメントすごいアホですね。

この一個一個の山の頂上まで来れた高校がベスト8になるわけですが、
4校の中から1校、という山と8校の中から1校、という山ができるなんて…。

不公平な数を最小にすることより優先したのは何でしょう?
山の見た目のバランスですか?

まあこれは朝日新聞批判というよりは、
これがまかり通ってることを考えると…。
だって他の新聞社とかもこれを馬鹿にしてないんでしょ?
つか参加してる高校生はなんとも思ってないのか。頼むよマジで。


と思ったらこんな記事が。

asahi.com:旭川工、くじ引きに主将が「作戦」

ずっこけた(笑)。
これじゃあこのトーナメントの異常さに気付けるわけねえや(笑)。




最近外を出歩く時、中学生以下ぐらいの女の子に遭遇(接近)すると、
「犯罪者だと思われたらやだから早く離れなくては…」
とかそういう思考ばっかりが働く。

と友人に言ったら「それ相当末期だね」と言われた。
ひきこもり、向いてるかも…。



今日は芸ザ連委員長と執務室で資料整理。

話を聞くと、なんかバイトで中学生相手に勉強を教えてるらしい。
塾講師とか家庭教師ではなくて、県のプロジェクトか何かだったかな?

先生になりたいと思う人がどういうことを考えているか興味があるので、
「どういうとき自分が勉強を楽しいと思ったか」みたいな話をしてみた。

…この人浮力の原理も知らないよ…。大丈夫かな自然の数学専攻やってて。
いろいろ理科の話とかしてみたらことごとく「へー」って…。



ところで今日自分で説明しててちょっと疑問に思ったんですけど、

夕焼けが起こる理由ってのは、
大気の層を通過してくる間に波長の短い方がぶつかりやすいから、
地球へ短く垂直に当たる時は青のぶつかっているのが見えていて、
斜めに長い間隔を通過してきたら波長の長い赤が多く残っていてぶつかってる
というようなことだと思っていたんですが、
それだと変化は連続的だから、途中の色、例えば緑色の空の時が
ある方が自然じゃないですか?

上の説明が私のオオボケなのか、なんか別の理由があるのか、
誰か分かってる人教えてくださいー。