A級戦犯ってさ、B級とかC級より思い罪って意味じゃないんだって。


TELL氏のリンクから

「靖国神社=A級戦犯を祀る専用施設」という誤解


>「馬鹿な、野党と言っても、日本人だろ?」


そう、そのはずなんだけど…。ほんと意味分かんないよ…。



ウムラウト氏によると、tulipsは印刷の枚数制限が無いらしい。
今度coinsのを使いすぎたらそっちに行こう。



愛好会のホームページについて考えるのを
先延ばしにしすぎてたので、ここらでまとめるか。


議論すべきは点は、

・個人情報の扱い
・アンケートの公表

かな。まずは個人情報について。

ホームページの、コンサートの履歴(あるいはお知らせ)の欄の、
名前(と、学類とか)の情報を載せているのはいいのかな?という話。

んで、ミーティングの時に出た案は、
・これからの分は、本名出すのが嫌な人はペンネームでエントリーする
・今までの分は、確認するのが面倒なので、会員専用ページに移す

というものだったはず。というか自分で言った。
リンクフリーがどうとかいう話もあったが、私個人的には
web上に公開したものはリンク貼られようが貼られまいが
見せている情報と考えるしかないので、いちいちリンクを断る理由はないと思う。
というか、リンク貼られないでも、情報は漏れていると考えるべき。



まず、ホームページにそういう情報を載せる意義について考えてみると…。

最初はやっぱり広報だろうな。
広報って言ってもいろいろな対象が考えられて、

・新入生
・ただふらっと来る客
・愛好会員の友人

自分が初めて愛好会に出向くまでに考えたのは、

「ピアノ愛好会って、どんな曲が演奏されてるのかなあ」
「自分に近いレベルの人はいるかなあ」
「自分の学類の先輩はいるかなあ」

この場合は確かに、名前は要らないな。誰も知らないんだし。
曲名は当たり前として、学類は結構欲しい。


ただふらっと来る客については。

「ピアノ愛好会って、どんな曲が演奏されてるのかなあ」

だけかな。
名前、学類両方いらんわな。



愛好会員の友人だったら、

「〜君が出てるから行こうかなあ」
というのもあるだろうな。

ふらっと来て名前を覚えて帰る人はあんまり多くないだろう。

愛好会員の友達への広報には、やはり名前が欲しい。
客の割合としては多いので、これはやはり載せた方が良さそうだ。



んでは、ここで名前をペンネームにした場合はどうなるか?
普通は誰だか分からなくなるんだから、友人が来る分が減る事になる。

これはまあ個人情報を守るための対価という意味では分かるが、
一応サークルにとってマイナスではあると思う。
サークルの意向として、「名前ぐらい出せや」と決まれば、
まあ全員に名前出させるのもアリかなあと思ったりもするのだが、
しかしまあ情報漏らさないでと言う人の意向が無視できなくなるというのが
まさに個人情報保護法案だと思うので、そこはしょうがないか。

名前を見てその人の演奏が聴きたいと思って来る人にだけ分かる
ペンネームを考えれば、一応損は無いのだろうか?
基本はそれは友人ということになるので、
友人間で通用するペンネームを使うべしという事で。



あと、広報以外の話としては…
サークル内の連絡とか?あとデータベースとしての価値。

「この先輩こんな曲弾いてたんだー」
というのはまあそれなりに楽しいのだが…。
web上に公開している意義は、まああるっちゃあるか。
しかし入会以前から「この先輩は曲目的に気が合いそうかも…」
と調べる人は、どれぐらいいるのかな?
私は相当見たほうだと思うが、それでも入会後だよね大体。

外部に過去のコンサート情報が見えてる意義はあんまりない気がする。


データベースとしての価値は、普通の広報という意味では
あんまり無いかな。外部の人には最新の情報があれば大体良いと思う…。


過去の演奏会の曲目は外部者に「見えてなくていい」のはたぶんそう。
でも「見えててはいけない」かどうかという話なのだが、
これはまあ律儀にやるなら「見えていてはいけない」と言える。
やっぱり、名前が残ってるのは最初の話としてだめだ。

名前以外は残ってても別にいいけど…。
残ってる必要が無く、会員専用ページに移すだけでいいのなら、
外部に見えている必要は無いとさっき決めたのだから、
曲目だけとかのページを外部用に残す必要はやっぱり無いな。

なんとなく、会が続いている様子を示したいとかいうこともあるのか?
そういう意見が出たら考えてもいいが、私個人的にはそれはいらない。


ここまで考えた事をふまえて、案を出してみる。

会員専用ページを作る場合
コンサート情報は、最新のものだけ外部向けに提示し、
残りはすべて会員専用ページへ移す。
ペンネームに変化する可能性があるのは最新の外部向けのものだけ。
(これからの分はペンネームのまま外部用に残すと考えていたが、
 あまり意味がないという結論に達した)


会員専用ページを作らない場合
確認できる範囲は、意見を聞いて過去のものから最新のものまで
ペンネームに変えるものは変える。目安としては2年ぐらい?
そしてそれ以前のものについては次のどっちかで対処。
・名前をすべて消す
・名前を勝手にすべてイニシャルに変える
(曲目を含めてすべて消すと、愛好会員も気楽に昔どんなだったか知れなくなる。
 それはやっぱり私としては嫌という気でいる)



イニシャルはここに来て思いついたがまあまあの案だな。
イニシャルにするのと消すのでは労力は多少違うが、
全部消えた味気なさを想像すると、イニシャルの方が有力かな。


でもやっぱり会員専用ページの方がいい気がする。
OBが見て、自分の名前がないのはさびしいのではないか?とか気になるし…。
ページ自体はあまり変更する必要ないしな…。
技術的にはちょっとやることはあるが、作業量的には一番少なくて、
かつ情報も失われない。やっぱこれじゃないかと。

外部に過去のコンサート状況が見えている必要に誰か気がついたら、
それはすぐに聞きたいところだが…今のところ思いつかなかった。


じゃあ会員専用ページをどう実現するかって話だが、
KENTさんとこからでも取ってくればすぐできるんじゃないかな?

パスを愛好会内で配布するのは問題ないだろうし、
OB会にも普通に配布できると思う。漏れが気になるなら、
二月に一回ぐらい変更すればいいんでないか?



うーん、一人で考えるのは難しい。
アンケートについてはまた明日にでも考える。
ここまでで、何か反論、気付いた事があったら教えて欲しいです。