昨日の続きとして読んでください。
別に食パン氏のためだけに書いてるわけではないので、
そのことを気に病む必要はありません。



では、私だけが覗いているのはよくて、
友人に紹介した時だけ私が悪くなる場合があるだろうか?

私が、一緒に風呂に入ろうと言われて、
こっそりビデオカメラを回していたら、それは悪いに決まってるよね。
それは確かにそうだ。(ここにきてやっぱ例えが悪かったな…)


でも、私は覗き穴から覗いているだけで、それを紹介しても、
しなくても私が悪い事に変わりはない。

もともと私と入浴してる人に合意なんかない。
なのに「私にだけは見られていても嫌じゃないだろう」という考えはおかしい。

つまり、入浴している人の意向で、私に一緒に風呂に入ろうと言った場合以外、
私が覗いている事が悪いことと、それを紹介する事が悪い事に、差はない。
どちらかが悪ならばもう片方も悪であり、
どちらかが悪くなければ、もう片方も悪くない。



ここまではいいだろうか。
そして、ここから、この場合の覗きが悪でないことを述べる。



私の考えとしても、おそらくwebの考案者の考えも、インターネットは
「公道」なので、そもそも全裸で公道を歩いてる人は、
「公然わいせつ」で、そっちの方が罪だろう。


でもそう言っても、「文化が変化して、いろいろな面を持つようになったんだ」
という主張をする人には納得いかないだろうから、
せめて自分のページを「家」に例えて、その家がどんなものか説明する。


あらゆる箇所に監視カメラが付いていて、電波の周波数さえ合わせれば、
誰でも自由に覗ける家、ということだ。

その家に住もうと思った時、はたしてそこで入浴したいと思うだろうか?
私はまあ思わないでもない変態なので、裸を見られて興奮してるわけだが。
普通はできることは、人に見られても恥ずかしくない行為に限定される。


もっと簡単に言えば、ガラス張りの家に住んでいる。
そこで入浴している人を通りかかった人が見たときに、
「何覗いてるんだ」という主張は通らない。
「え?あんたが好きでガラス張りにしてるんでしょ?」


誰かに覗かれてるかもしれないけどそこで入浴するのは、
「見られてるかもしれないのがスリリングでいい」という人で、
それは一般に変態という。私のような人のことだ。
もしかしたら公然わいせつで捕まるかもしれん。


監視カメラと電波に戻る。

どうしてもその家の中で入浴したいというならば、
電波をシャットアウトする仕切りを作って、その中ですればいい。
その方法はある。
それ以前にそんな家を利用しなければいいという方法もある。


監視カメラが付いてる事を知らない人が
「なんでわざわざ仕切り作らなきゃいけないんだ」と言うのは分かるが、
厳然たる事実として監視カメラは付いている。
そして周波数を合わせようと思えば、誰でも合わせられる。
その状況を前にして、「できるからって覗くのはよくない」と言われても
「覗く事が不可能な状況にしてから入浴したらどうですか?
 覗いてる側に訴えても何の解決にもなりませんよ。
 彼らはあなたの意見を聞く必要はないんですから」
という返事をすることになる。


認識を変えていかなければならない?
そう主張するのは勝手だが、今監視カメラが付いてるのは事実だよ。
とりあえず認識が変わるまでは、入浴しない方がいいと思うね。
それは誰かが紹介しているかどうかは無関係だ。
紹介しなければたどり着けないわけじゃない。
潜在的に、誰でも覗ける仕組みになっているのだ。
それは私がgoogleで示した事で分かるだろう。


個人情報を載せる傾向にある?
私は個人情報を載せているが、それは「バレてもまずい事書いてないから」だ。
「名前を出して悪い事するから、それがバレないようにして欲しい」と、
制度の改革を求めて、聞き入れる人がいると思うかい?



認識を変えるには、利益が大きくなる仕組みを考えればいい。
では、リンクフリーの原則が失われ、いちいち許可を取る必要が生じたら
不利益はどれだけある?webの魅力は半減どころでは済まないよ。
その不利益を打ち消すだけの利益とはなんだ。
皆が見てるところで入浴して、見られたら怒る権利?いいかげんにしてくれ。

リンクがいけないんだったら、覗いてることもいけないんだ。
じゃあ実質覗くことを防ぐ仕組みを思いつくかい?
それを止めないで、リンクだけ止めて何の意味があるんだい?


他人のwebページを勝手に覗いていることが悪いかい?
すべてのwebページは見られたくてそこにある。
もし見られたくないようなことを書いていても、
それはその人が変態なだけだ。見ても罪悪感を感じる必要は無い。

じゃあそれを紹介する事が何か問題かい?
見た人に「よくもそんなもの見せやがって」と言われる理屈は分かっても、
紹介された人には感謝されるのが自然だと思うがね。


覗かれてもいいことしか載せちゃいけない理由は、
覗かれない方法が無いからだ。覗く方法を消す?
検索エンジンを消すのかい?私は反対だ。君もそうじゃないかい?

正確には、覗かれない方法はある。パスワード制限とかだ。
皆の利益を守るために、そっちを使ってくれ。



最後に言っておくが、私の言う「無神経な思いやり」について。
相手がリンクして欲しくないか、何故他人が判断できるのか。

「自分はリンクして欲しくないと思っている」から、
相手が嫌かもしれない。まあそう「かも」ね。

でもそれは、
「他人にリンクしてもらいたいと思っている」のに、
「勝手に思ってもいない気持ちを代弁されて、リンクを妨げられた」
と言われたらどうだ?まあそう「かも」ね?

じゃあどっちが妥当性があるかと言われたらどうだ。
私はwebの原則を見て、人に見てもらいたいものだと考えてリンクを貼った。
じゃあリンクを貼られるのが嫌な理由として、
私が納得できるだけの理由を一つでも挙げたかね?


私の言っている事は、「主観で人の気持ちを代弁するな」ということ。

私は自分の言ってることの説明に客観的事実を次々話しているのに、
それを否定する側は主観しか述べていない。
それでお互いの意見が食い違うのはしょうがないと言って、
議論に負けてるのに引き分けだと主張するのかい?

私に社会性がないと言うのは勝手だが、
社会に出て潰されるのはそっちだと思うぞ。

つまり、「君が思いやりだと思ってやったことは、マイナスの方が大きい」
ということ。それは君も望んでいないだろ。
何故リンクされて嬉しい方の推測がゼロなのだ。それが標準なのに。


あと、質問を想定して既に書いてあることに質問されるのは
あんまり気分のよいものじゃないんだが。

結局僕が言いたいのは、「今のままだと相手は嫌がるかも知れない。
それを君は嫌だと思わないのか?」という感情論だけだ。
君がそのことを嫌だと思わないなら、僕はそれを止めはしない。


何度も、考えた上でやっている、と書いているはず。
そして君にできることは覗きを教えにいく事じゃないの?
とまで言っているんだけど。





じゃん研。



ジャンケンの種類はよく話題に上がるが、盲点だったグーパーについての調査がある。

何故だか私の地元付近の調査が多いので、まるで自分のが主流みたいな気分だ(笑)。

茨城県つくば市では、「グーパージャス」でした。
確かにジャスってなんだろーね。
うちの地域って研究者とか医者の移民の街だから、
もともとそうだったのかとかよく分からないと思うんだけどね。


一応もう一つサイトを見つけたので参考に。

ウィふり / ウィふり調査団


意味不明なのが結構あるなあ。
つっても「じゃんけん」という言葉自体、他では出てこない言葉だもんな。

>山梨「グッとーパーで○人○人そろえばいいだーヨッ!!」

これはめんどいな…。



大阪生まれの父親にも聞いてみたところ、
「聞いたことも使ったこともないなあ」
とのことでした。

「そもそもそういうことする集団に属してないし」

…こいつは…。