情報のクラス連絡会に行ってきました。
確率論を叩きましょうと言い出したのは私だったので、まあ責任とって。

でもね、正直私は組織運営とかやってるある意味プロ市民だから、
あんまり私みたいなのを特に招集するのはよくないと思いますよ。
ね?T橋君?


まあ頭も今オーバーヒート気味だから、あんましゃべるつもりないよ、
とは言っておいたんですが。


なんかここ前情報座長のZeroさんも見てくれてるみたいなので、
以下感想というか提言というか。


まあ、発言しましたけど、学生の意識が問題ですね。

「勉強したくない」と「先生に」言うのは筋違いですよ。
授業で学びたいという意志が阻害されてる時に文句を言うべきで…。
宿題が多いとか、そんなのを先生に言うのは馬鹿げてますね。

まあそれを学生間で言うのはとがめませんよ。
でも「立場の内と外」、という感覚が無さ過ぎます。

正直げんなりしました。筑波大生こんなもんかって。


提案して叩いてもらった確率論に関しては、
まあ先生が反論するようなら何か言おうかとも思ってましたが、
資料もよくできていて、先生も反省してると言ってくれたし、
もう何も言う事はありませんでした。


確立論と英語の一部以外は、アンケートが全然生かせてないと思いました。
学類長が「で?どういう要望なの?」と聞くのももっともかと。



根本的な問題は資料が当日ぎりぎりに届いている事だと思いますね。
会議慣れしてる人に目を通してもらう時間を入れないと。
そんでもって、学生ができる分の注意は学生がしないと。


正直学生にあの場で突っ込むのは空気読めなさ過ぎるとか思われそうでしたが…。
上司が言わなイカンでしょが。

年上が偉いとか私は思えない人なんで。
客観的に偉い役職についてる人が注意してくださいよ。それが仕事でしょうが。



まあ、あの場で一番必要な発言が何か考えて私は言ったつもりですけれども。

「学生はそれが先生に言うべきことかどうかもう少し考えた方がいいと思います」


付け加えるならば、
「そんな意見が学生の要望だと思われたら困る」と思ったら
身内(学生)でも反対と言わないとダメでしょうが。

政治家が汚いとか言ってる割にはそういうことの意識が低すぎるよ。

共通の敵を作って、攻めてる間だけ争わないって、韓国ですかそりゃ。


まあ当たり前に、学生だけでもっと話してから行くべきなんでしょうけど…。
でもそれは現実的には厳しそうだから、
せめて出席が確定している人たちで、もっと作戦を練るべきだと思いますね。
例えばさっき書いたように、配る資料を事前に見て推敲しないと。

突発的な学生の発言も、アホなこと言ってたら注意しないと。


まあ、自分ができてるかって言われたら微妙ですけど。
それでもちょっと酷いと思いましたね。




会長がピアノwebについて提言しています。

読んで考えましょう。



昨日やって、あんまり笑えない結果が出た、

あなたがつぶやく最期の言葉


まあ、面白すぎると思うので、公開してみますか。
よくもまあたった5つの質問でこれだけ当てたものです。


あなたがつぶやく最期の言葉は「お前らみんな死んじまえ!」です。
高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)

総合運(3)

従順であると思うと反抗的、現実的な反面、夢想家だったりと、あなたの心の中には相反する価値観が同居しているようです。基本的に素直な性格なので、それ故、ついつい言い過ぎた発言をしてしまうことも。よくないですね。
そんなあなたがつぶやく最期の言葉は『お前らみんな死んじまえ!』です。何年ぶりのことでしょうか。旧友主催の高校の同窓会に招かれ、久しぶりに顔を合わせた友と酒を交わし、楽しい時間を過ごしていたのですが、そんな中、事は起こります。何気ない友の言葉にかっとなり、酒が廻っていた事も手伝い、売り言葉に買い言葉。『お前らみんな死んじまえ!』あなたがそう叫んだ瞬間、あなたは意識不明に。なんとそのまま帰らぬ人へ。残されたものにひとつの教訓与える最期となることでしょう。


仕事運(2)

あなたはあまり社会性があるとは言えませんね。技術や能力、感性などの個性を生かす職業に就くことをお薦めします。しかし、自身の不安定な精神状態が仕事の結果を左右しますので、心を鍛え集中力をつける努力が必要です。そしてチャンスを逃さない判断力をつけるように。


金銭運(4)

あなたお金に困り果てた経験が少ないからか、お金というものに対しての執着心が薄く、金銭感覚がまるでありません。そのあなたの安心しきっている態度が、お金が貯まらない理由かも。もっと危機感を持ちましょう。また、ギャンブルは、当たりハズレが激しく、ハマりやすいので深入りは避けたほうが...。


恋愛運(3)

異性に無関心を装っていますが、好きになった相手には献身的な愛情で尽くします。犠牲的な面もあり、自分より相手を優先して考えられる事に喜びを感じるようです。基本的には一途で、相手に悲しい思いをさせるような真似はできないので、目移りする事もありません。ですが突然冷めて、どうでもよくなってしまう場合もあるようです。


ラッキーワード

『ごめん、言い過ぎた。』
 (ここぞ!という時につぶやくとラッキー度、更にアップ!)



…おそろしいほど的中してます。
なんですか「高校の同窓会」ってピンポイントに危険なキーワードは。


ちなみに、死に様の方は、

137歳まで生きて大往生する、と出ました。老衰。