バテン・カイトスやってみた。

声入りかー。まあ、不自然ではないし、飛ばせるし、適度な感じかな。
絵はキレイだけど、メトロイドプライムほどではないかなあ。
まあRPGに同じ基準を求めるのが間違いか?いや、メトロイドはかなり広いけど…。
微妙に一つ一つの動作にウェイトが入るのは少し気になる。
インターフェイスにうるさいな、自分。ついついそればっかり気にしてしまう。

キャラの演技(笑)の挙動も多少気になるが、まあ合格点だろう。
マップが固定カメラで、遠くに行くとキャラが小さくなっていくところまでは
まあいいんだけど、ちょっと足が遅いな。ダッシュがあっても良かった。
ローディングとかはまあキューブで気になったことないけど、これも合格。


全体の雰囲気というか、いわゆる世界観の演出はとてもよいね。
光の描写とかかなりきれい。
上記の気になるところもそれでかなり許せる。
後から離しかけたとき、メッセージウインドウ開きつつ振り向いて欲しい(笑)とか、
リアルより快適さ重視だろーという立場なんですがね、一応。
それでもまあ世界観を大事にってことでそれが伝わってくればまあいいか。


肝心の音楽は……やべー、これいいよ(笑)。楽曲はまだ覚えるには達してないけど、
音質はとにかくいいね。桜庭さん見直した(笑)。
最初のダンジョン(森)からやたら曲が盛り上がるな。
二つ目の街とかどこの「最後の城」ですかみたいな。

戦闘も今のところは面白い。今のところ心配してるのは、
せっかく戦略性を持ち込んでるのにそれを発揮しなくてもクリアできるのでは…というところか。
まあまだそんなこと判断できませんけど。
とりあえず、戦闘が楽しいかの5割以上が、通常戦闘曲のデキにかかってると思うので(笑)、
これに関してはかなり楽しめそうだという事で(笑)。
このデキなら「秘技なんとか」とか叫んで時間かけても許す(笑)。


しかしだな、サントラって高いよな。本来それを内包してるはずの
ゲームそのもりより高いってのはどういうことなんだ…。

ゲーム中で一度聴いた曲はいつでもメニュー画面から聴けるので、
頑張れば録音できんじゃね?やるか。ケーブル適当に探してくるかなあ。

キューブからは、他にスマデラの「マザー裏」も録音したいんで、
まあ買ったら買ったで(私の中で)需要はあるんだよなあ。
あー、そういうば、64の罪と罰サウンドテストあるから、
あれの録音もしたいなあ…サントラとか絶対出ないし。


ケーブル買ったとしても、ゲーム機本体を自分の部屋に持っていって、
音のほうはステレオミニプラグ辺りでPCにつなげるんだけど、
モニター無しで(笑)、サウンドテストには音だけでたどり着かないといかん予定(笑)。



姉が帰ってきた。結局今日だった。