今日はセンター試験か。そして雪か。
センター試験のときに雪降るのって多いよなあ。


問題に間違いが発見されると、回答者全員に点数をあげることになるんだけど、
そこで分かってねぇ人は「よかったね」とか言うんだけど、
それは本来解けない人が得をして本来解けた人は損するんだよね。
人の優劣を見るのが試験なんだから、差をつけるように作らないとね。


んで、雪の話だけど、私みたいな人は「大変だなあ」というよりは
人によって、というか試験会場までの距離によって
有利不利ができるなあとかそんなことを考えちゃうんですよね。

現役の頃は母親が「雪降ったら嫌ねえ」みたいな話を前日にするもので、
「いやあ、降ったらそれはそれで有利になる立場だから」とか
言ってた気がするなあ。やな奴だなあ(笑)。



というかニュース見て驚いたんだけど、
リスニングテストって一人一人プレイヤー渡されてそれでやったらしいね!
それどんなコスト?
なんかスゲー無駄な気がするんだけど。

これか(アサヒ・コム)



ACな人なら、妨害電波とか発生させられそうだな(笑)。

再生を始めたら停止は出来ないとかニュースでいってたけど、
試験時間内のどこでリスニングを始めるかは自由なんだろうか。

妨害電波で他人の邪魔をしておいて、自分だけ最後の時間にやるとか(笑)。


というか、ニュースではインタビューされてた人が
「全然使い方が分からなかった」とか言ってたんだけど…。
いいのかなー。「それぐらい分からない奴は落ちてよし」とか言うと、
「差別だ」とか苦情が来そうだな。


ゲームミュージックのマイセレクションを聴き返してみて。
やっぱりバテンカイトスみたいな曲は私の好みの直球とは異なる感じ。
しかしゲームで流れるものとしての出来は一級だとは思う。

ゲームありきの曲は決して悪い事ではない。
ただ、単体で聴く場合は単体で聴ける曲の方がいいに決まっている。
ゲームをやっている情景が浮かべばいいというものではない。

というか、ただ単に私が
「単体で勝負できる楽曲の中で好きなものを集めている」
というだけに過ぎないのかな。