紫峰会報に寄稿する文章が書けない…一体何日悩んでいるんだ…。

最初に頼まれたSTUDENTSに全力の文章を書いてしまったので、
さらに書けったって…、キツイですよ…。


もうこんな追われる日々はこりごりなんだけど、
現役引退したのに一向に情勢が変わらないのはなんでだ…。


そういえばSTUDENTSもう出てたな。校正の話が一回来ると思ってたのに…。



「いただきます」について。

私も下の人の言うように、食べ物となった命への敬意を示すものだと思ってました。


ちょっと話それるけど、私は敬語とか全然使えてない人で、
それでいいやと思ってたんですけど、
「敬意を表したい」と思う相手が現れた時に、それを可能にするために学ぶもので、
決して「世間体を良くしたい」から学ぶものではないんだなと最近気付きました。

食事の作法とかも同じ事で、別にどう食べたっていいと思うんですが、
食事そのものとか作ってくれた相手に対して敬意を表す道具として、
作法というのはあるのかなあとか考えたりしました。


まあ要するに、形式そのものに意味があるわけではなく、
その形式が生まれた経緯を知って初めて形式が意味を持つような気がする、と。

逆に、敬意が心にある中での行為は、そんなに形式に従わなくても
相手には伝わるものではないかなあと思ったりもします。
特に証明とかはできないんですけど…。



情報学類生向け。

VPN利用について

なんだ、これめちゃくちゃ簡単じゃん。
でも原理が理解できないまま使うのがちょっと怖いが。

これで家からTWINSが見られるね。
…いや、今までもSSHで接続は出来てたので、
単にTWINSのパスワードを忘れてるから家で見られないのか。
(ブラウザに保存されているので大学では見られる)

とりあえず学務のページが見られるようになった。