昨日の日記は昨日のところに追加(当たり前?)。



web日記は、書きたいことが書けないのかな。
まあweb日記だけど何でも書くってのは当たり前にダメですよね。

「書いてはいけないことは、書いてはいけないこと。」

過去に書いてはいけないことまで書いてたので、身に染みてそう思います。


日記というのはもともと人に見られたくない物の代表みたいなもので、
web日記は私は完全に他人に向けたもの、と割り切っています。


…と思ってたんですけど、やはりそれだけではないかなあと。

日記としてではなく、「書く」ということそれ自体が一つ特殊なことかなあと。

私は何かを書き始めるときに、結論を決めていないことが多いです。
種だけがあって書き始めて、膨らませると仮説になって、
反証できるか例を探して…と、プチ思考実験をよくしています。

そうすると、書く前に分かっていなかったことが、
書き終えたときに分かっていることになっている場合もあるわけです。
…当たり前のことしか言ってないですかね。


あと、書くことで自分が認識する、という効果もあると思います。
心の中では感情は感情としてあるんだけど、それを人に伝えるのはやはり言葉だし、
それをある程度型にはめて言葉にして自分自身で理解するためのものが日記なのかも。

感情を言葉にするというのは、おそらく情報量を落とすことなんだろうな。


ということは、それを公開する意味は?
というか、公開するとなったら、どう書くか。


公開するからには、公開する用の日記を書く、というのが私の考えだけど、
それは多分、「こうありたい自分」とか「こう思われたい」自分ばかり出てきて、
弱い自分や嫌いな自分が冷遇されて、息苦しくなっていくんだろう。

でも、私はその緊張感は嫌いじゃない。
見せないだけで弱いわけじゃなく、内面も事実強くないたいから、それでいい。


でも確かに、それを皆に勧めるとか強制するのは間違ってるかな。
web日記にはやはりそういう息苦しさがあると思う。
それを感じてるんだったら、無理に続けることもないんじゃないかなあ。




メトロイドプライムが難しい。オメガパイレーツというボスが倒せない。
三回負けて今日は断念した。久々の感覚だ。

このゲームは、ゼルダムジュラの仮面の次にやるのにいいね。難しさが。
風のタクトで感じていた不満が解消される気がする。


「最近のゲームは難しい」って聞くんだけど「そうかなあ」と思う。
私が任天堂ハードでばっかり遊んでるからだろうか(笑)。

難しい、という言葉が広すぎるな。もう少し細分化しないと議論がずれそうだ。


…でも今日はもうやめとくかな。




チョコビ発売

ポーションは欲しくないけど、これは欲しいかも…。