想像通り、楽天で注文したCDは在庫切れでした。
ガーー!



さっさと出かけるはずが、音楽聴いてたら…うーん。

バテン2のCD、やっぱり買って満足してます。
今までなじんできたゲーム音楽とはちょっと違うけど。

続編っていうのは、前作の持っていた良さを全部受け継ぎつつ、
さらに上乗せを求められるものだと思うのですが、
そこまではさすがにいってません。

でも、そういう目で見るのは多分良くないことですよね。
道をせばめていくだけになるから。



前作の通常戦闘曲「The ture mirror」には、ギターアレンジバージョンもあって、
主役のバイオリンがギターに置き換わって、
それが違う雰囲気をかもしだしていてまた良かったんですが、
今作も同じネタをやって、これは微妙に不満です。

通常戦闘曲「The valedictory elegy」は最高なんですが、
「The ture mirror」と同じような楽器構成にもかかわらず、
何故だかギターアレンジバージョンが物足りない。


おそらく、バイオリンをギターに置き換えるという方法だけでなく、
それに合わせた旋律自体の変更が大きかったのではないかと…。

バイオリンで軽快に弾くところを、エレキギターでなぞるのは、
なんとなく寒い感じがします。音短く切れてないし。
バイオリンの使い方が変わったこともエレキギターに上手くあってない原因かしら。


「古魂の言霊」いいなー、ネロ戦かなあ、と思ってたら、
なんと!ラストダンジョンですか!

そう考えるとこれは玄城バトルを抜いてマイベストラストダンジョン曲になるな!

いやー、ラストダンジョンは「Shogyo-Mujo」かと思って落胆してたんですよ(笑)。
これは前作からするとずいぶんダウンだなあと思ってたので。



懐かしい友人が訪ねてきた。
ピンポーンときて、名前を言って、私の名前を間違えたので業者かと思った(笑)。

最後に、「写メ撮ろう」と提案されて、そういや今こういう友人いないなと思った。


そんなこんなで、芸サ合同新歓には遅れて、VUTTERのを聴き逃した。
ま、何度も聴いてるけどな。というか、その後のも何度も聴いてるかな。

ピアノの発表が終わった後、5人ぐらい興味があるとかいって寄ってきてくれたね。


その後は会場をいろいろ見てた。平和だった。

食パンに遭遇し、二人でステージを見た。
「マイベストラストダンジョン曲とかそんなくくりありかよ」
みたいなことを言われた。

よく考えたら、「玄城バトル」はラストダンジョンじゃないか…。
しかしああいう曲のことをラストダンジョン曲という気がする。
…というか食パンに突っ込まれたのは、この辺の俺ルールについてか(笑)。

でもラストダンジョンは気合の入った曲が多いから、注目すべき場所ではあるかと。
…つってもあんまり記憶ないな。

ロマサガ3「玄城バトル」、クロノトリガー「黒の夢」ぐらいかちゃんと思えてるのは。
あ、バテン前作はもちろん覚えてるけど。
FF5とか聖剣2とかも結構良かった気がするけど、ちゃんとは覚えてない。

最近聴いたカードマスターはなかなか良かった。知りませんね。
RPG以外も入れると、印象深いことがよく分かると思うのだが。




VUTTER君の歌って踊る様子も見た。
どう見ても劇団員です。本当にありがとうございました。



計算機室に行くと久々にYっさんに遭遇。
「辛さをアピールするために日記を再開した」
うん、知ってるよ。でもまあ、辛かったら書けばいいんじゃない。

macマウスにあっけなく右クリックが付けられた。


一の矢警備。

最初一人かとオモタ。
結局二人。


想像以上に平和であるな。
ビラの投函も禁止したらほとんどなくなってるし。

バーべキューやってる留学生団体には一応禁止だけどまあ気をつけてと通達。
新歓祭参加団体以外は解散させる権利もないからなあ。

こんな寒い日に花見とかやりたくないなあ。


担当教員の書いた本があるとのK島君の情報で、よみがえるへ。
見つからないなあと思ったら、想像以上に山積みになっていたせいだった。

105円で購入。とりあえず一つやることができてよかった。



んで、家に帰って、夕飯を食べて、バターンと寝てしまった。

3時半ごろに起きて日記更新中。

ん?これで終わりか。じゃあまた寝るかな。