いやー、昼頃出かけるはずだったのに、
ゲームCDから音楽データを吸い出す方法とか探してたら、気がついたら15時半とか。



大学内で高校時代の知人に遭遇。
浪人して看護医療にいるらしい。

よく顔見て分かったな自分。



この人からもそうなのだが、最近「女の子と歩いてたでしょ」というような突っ込みが多い。
仕事柄ですから。誤解無きよう。



幸い今日のゼミは何もしないでも何もいわれなかったけど、
ついに次からは私も発表みたい。そろそろ頭切り替わらないもんかね。

今は全力で気を抜く事が必要だと思ってたけど、これはほんとに遊んでるだけだ(笑)。


研究室から更新してる。
パソコンも割り当てられて、…いや、まだ何もしてないかな。

先輩からのお下がりだったんで、
とりあえず自動実行されるプログラムを消したりしてた(笑)。



一度導入してみて、二度と離れたくないと思ったソフト、

IME Watcher

IMEってのは日本語入力のバーのやつね。
あれを表示させなくても、現在の入力の状態だけを
右下のボリュームコントロールとか出るあたりに表示するというソフト。
スタートアップに入って、起動時に実行される。

用語登録とかも右クリックメニューから出せるのでものすごく便利。
前からあのバー、どこに置いても邪魔だと思ってたんだよね。
これ入れてからは表示しないようにした。



後はタスクバー(一番下のスタートとかが付いてるバー)の空いてる所を

右クリック→プロパティ→(右下のほうの)カスタマイズ

して出てくるメニューで、普段使わないのは非表示にしておけばすっきりします。
私はボリュームコントロールIME Watcherと(起動したときのみ)MSNメッセンジャーしか表示してません。


まあ実際はそこの表示よりも、実際にプログラムが動いていないことのほうが重要なんだけど。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig(と打つ)

で出てくるウインドウの、スタートアップという項目で、
起動時に勝手に実行されるプログラムのOn Offができるということを最近知った。

ただこれはちょっとなれない人には危険なのでお勧めしません。
私は一個一個出てきた名前をgoogleに入れて確認して消したり消さなかったりしてます。



ソフトをインストールするたび自動実行とか勝手に増えてくからね。
拡張子奪うのもよくあるよね。

断りなしに拡張子奪うのとか自動実行入れるのとか、大手ほど多いんだよな。
いつも読んでない契約に同意してるからなんとも言えないが、
あれはそろそろ犯罪に指定してほしいと思う(笑)。




ついまくし立ててしまった。
レーザーマウスは普通程度に良いです。
機能云々より形状が好き。親指にボタン二つあるし文句なし。



実際は写真よりかなり対称形に近いかな。


ブラウザをどうしようか迷ったんだけど、
研究室では、FireFoxにすることにした。
まあ家で使ってるmoonでもいいんだけど。

マウスで「戻る、進む」ができるようになったので、
moonの縦置きツールバーが以前ほど重要ではなくなったので。
ブックマークの扱いやすさとかはかなり気に入ってるんですけど。

FireFoxは、Tab Mix Plusという拡張プラグインを入れると、
タブ一個一個に閉じるボタンが付いて大変快適です。
タブの大きさも150ピクセルまでぐらいにするのが個人的には好み。



上のリンクは解説ページでダウンロードはこちら
FireFoxから開いて、Installなんちゃらをクリックするだけです。



…こんなの書くだけならどう考えても家でやればいいんじゃないかなー。