論文が分からんので、昨日は早く(2時半とか)に寝て、朝から研究室へ。

まずリフレッシュルームをのぞいたらkh*がいた。

そして、ところどころ一平方メートルに200匹ぐらい密集して羽虫が死んでた。
どうやら電灯のあるところに集まっては死んでゆくらしい。
(n平方メートルは面積がn、mメートル平方は一辺がmの正方形の面積だから、
1平方メートルと1メートル平方は同じなんだな)


そして先輩についてもらって論文を読む。
いやーかなり長い時間つきあってもらいました。

そして発表。うん、まあ結局最後つまったけど、今までより遥かにマシだったからよし。


結局人は集まったのかしら…とピアノ部屋へ。看板製作は…おお、たくさんいるね。
パンフ製作も同時にやってたのね。


夕飯をキャンセルしないまま貴族の森へ。どうせ9時だし、もう遅い。
もみじ氏が就活終わったらしく、さんざんばかにした(アレ?)。



「骨君はよく気付き過ぎると思う」

えええ?そうなの?そんなつもりじゃ…。

でもそういえば小学校の時、「友人のいいところを紹介しよう」とかいうやつで、
「骨君はめざとい」とか言われた気がするナア。




明日、ノバホールに下見に行ってきます。
よく考えたら私音響(録音だけだけど)一人です。
録音の部屋にずっと一人でいるんでしょうか。さすがに…さびしくなんか…。

でも皆にできるだけ客席で聴いてもらいたい気もするしな。
できそうだったら一人でやりますか。一人で聴くのもそれはそれで良いし。

K.OKADAワールドのここの話がおもろかった。

>コンサートの休憩時間は、演奏の余韻を楽しむためにあるので、
>本当に親しい音楽の友人以外とは口をききたくないのがクラシック音楽を愛している人の常なのですが、


そこまでは言わんが。でもなんとなく分からないでもない。

でも、そっちの高尚な意味でじゃなくて、
逆にコンサート中に退屈でだらーっとしたい時もあるのですよね…。
いつも私が弾く曲を思い出せば分かると思うんですが、短くて分かりやすいのが多いでしょ。
なんでそんなの弾くかってそれが好きで、逆に長いとだれちゃうからなんですよ。

だから私はよくいう「クラシックが好き」という人とは若干ずれるんですよね。



ライブドアの堀江氏の「金で買えないものはない」みたいな発言が引用されているが、
上記のサイトの話はどうでもいいとして、ちょっと思うことを。

当たり前のことを言うというのは、なんというか恥ずかしいことだという気持ちはありませんか?
いや、私が本当に「金で買えないものこそ大事」だと心の底から思っているというわけではないんですが。
主張したいわけでもないんですが。


意外に多く、堀江氏の発言にまっすぐ異論をとなえている人が多くて、
正直違和感を覚えたんですよね。
しかも「それで自分が人格者であると主張したい」かのような。

あれですよ、ええと、「血液型性格診断をやめよう」みたいな痛さですよ。

血液型性格診断に科学的根拠がないとか当たり前なのに、
それをとくとくと科学的に(というか読む気がしないように)説明し続けるみたいな。

(こんなサイトまであるんだね…ちょっとびっくり
>血液型性格診断は占いではなく、血液型の気質によって分析されたデータです。
>同じ血液型でも育った環境によって性格は様々ですが、 もって生まれた本来の気質は共通しています。
>人の性格を判断するには大いに参考になります。

うわー断言してるよ)


要するに難しい話とかしたくねーんだよ普通の人は。
噂程度の話が大好きなんだよ。それに冷や水かけたってしょうがない。
それを言うと友人は選ぼうねっつー話にはなってしまうわけだが。

こう考えてみるといい。酒の席で「なんの根拠もないし、気のせいだよ」と言ったらどうなるか?
誰が「ほんとなの?あー騙されてたわー」と驚くか、と。
意味(情報量)ないよな?さっきの発言。

まあ「やめよう」というか「日本人の民度を上げよう」という気持ちは評価できるが、
それにしてはその実現のためのアプローチがおかしいと思う。


なんか話がそれたうえに人格を疑われそうだが、堀江氏の発言に戻ろう。

「金で買えないものはない」という発言は、現在の社会への反論なんだよ。
ポイントは反論、つーところね。

だってみんな「お金なんか大事じゃない」って教育されて、
「金で買えないものはない」って言われたら全員が違和感を持つまでになってるんだよ?


だから堀江氏の発言に、まっすぐ反論することには本当に意味(情報量)がない。
それに賛同する人達も同じ。


そして、全否定できるほど「金で買えないものはない」という発言は
軽くないということにもう少し注意すべきだと思う。




YouTubeで「みんなのうた」を検索

まっくら森の歌、メトロポリタンミュージアムは既に動画を持っていたからいいとして、
「だんだん」だったか「だんだんだん」だったかがもう一度見たかった…。
(だだんだんはアンパンマンに出てくるやつ)


ご指摘があったとおり、K谷さんの会話能力は何の問題もありません。
問題は私です。ごめんなさい。
久々に心底から謝りたいのだが、どうやって書いたらいいか分からない。

ごめんなさい(心底)。

ダメか…。