ノバ下見。

録音は舞台袖でやるらしい。音響はノバの人がやってくれるみたい。
MDでの録音もできるみたいなんで、頼むことにした。追加料金だけど。
BGMも用意することになった。やっぱり録音(というか音響)になった。


20周年に相応しいBGM…と悩んだが、手持ちではなく探すことに。
大学図書館のCDあるところに行って、バッハのをいくつか試聴してみる。

以前もあったチェンバロみたいなのがいいかなーと思ったんだけど、
聴いてみるとチェンバロは意外に激しかったので、
リュートのための…」とかいうのにした。演奏は11弦アルト・ギターだとか。
(それが何なのかは知らない)



それにしても大学図書館のCDの充実っぷりは素晴らしい。
つい、職員の人に「どういう基準で仕入れてるんですか?」と聞いたら、
レコード芸術の選奨、副選を全部買ってます」とのこと。
レコード芸術見たことないので漢字とか意味とかあってるか自信なし。
好みの差が激しいから、一般に評価の高いものしか買わない、とさ。
まあ妥当だよな。

しかし、どうりであんだけの量があるわけだ。
あれを利用しない手はないな。


ちなみに今年はモーツァルトイヤーつーことでモーツァルト大全集を揃えたとのこと。
「10万以上かかってるんですけどね。まあどこの大学も多分そんな感じです」
よく分かりましたが、そこは乗らなくてもいいとこだと思うけど。


じゃー今日借りてきたカプースチンラストレコーディングも、
レコード芸術で選ばれたわけだな。
8コンサートエチュードは選ばれなかったのか?
私の寄贈してもいいんだけど。




研究室へ。今日は掃除の時間には行こう…と思ったらめんどいからやらないだって(笑)。

焼いてきたゲームミュージックVol1を置いていく。


帰りにwondergooパソコン工房へ。
ゲームボーイミクロファミコンバージョンの中古6,980円は地味に魅力的…。
それとドクターマリオパネポンの980円を買うだけでもかなり…。

所持しているだけで結構満足できるタイプの商品だと思うんだあれは。
そう考えると、どう見てもDSの方がいいとはいえ、入手しておきたい気もする。


DSLiteの北米版が19,800円で売っていた。3,000円多く出せばその場で買えると。


ネタとしてちょっと欲しいのが、ワンダースワンカラーのFF1か2の同伴版2,980円。
なんか一つでも「コレはやっとけ!」みたいなゲーム出たの?ワンダースワン
もしそういうのがあれば、どうせ今なら安いだろうし、手に入れてもいいかなと思ったり。
結局なさそうだから買うわけねーよとも思ったり。


どうでもいいが、マザー3の同伴版のミクロはデザインが普通に悪いと思う。
デザインに関してはFF4同伴版の方がずっといいと思う。


何も買わずパソコン工房へ。

CD-Rケース入りを80枚買う(笑)。
半分は自分用だけど。

5色だし、OBに焼いていくのは5種類ぐらいでいいかなー。
そうすると各12枚ずつ…はちょっと多いか?各8枚ずつぐらいにして、残しておくか。
そういや2枚組みのもあるんだった。




返ってきて、借りたCDを…じっくり聴く気にはなれないなあ。
今あんまり新しい音楽にのめり込むと、コンサート中でも耳について困ったりするし。
ちょっと保留にしておこう。



さわっち(男の方)さんに電話して、ルデンコ版のカプースチンソナタ9番を頼もうとしたら、
そもそも20周年コンサートの日程を知らなかったとか。
残念ながら来られないそうです。


髪切ろうと思ったんですよ。ほんとは昨日切ろうと思ったんだけど、
気が付いたら2時間ぐらい日記書いてて時間的に逃したんですよ。

そんで今日切ろうとしたら…はさみがない…。

母「多分私が探せば出てくると思うけど、今日はもう動けない」
母「あきらめて床屋に行きなさい」



結局、ものすごくボロイはさみで切った。
風呂入ってみて、ちょっと明日にでも修正しよう。



コンサートに焼いていくCDに迷う。
現在CD化が済んでいるのは、多分12種。

CD-Rは、5色で各16枚の計算。それよりはちょっと少ないけど。
一コンサート8枚にすると、10種、しかし二枚組みのもあるから、8種ぐらい。

そういえば昔のは「OBの許可とらないとダメ」とか言われたんだっけ。
じゃあOBに懐かしんでもらう目的では焼いていけませんなあ…。

なーんのために録音を残していったんでしょーねー。

…ふざけてみたけど、結構深刻だな。



うん、この問題は解決していない。解決していないのに強行しちゃダメだ。
よって最近の分しか焼けない。

そして私はレセプションの場でこの議論をふっかけないといけない。



2000年のコンサートが三種類すでにCDになってるんですよ。
最近の様子も聴きたいかもしれないけど、絶対OBにしてみたら、
知ってる人が弾いてる奴の方が嬉しいに決まってるじゃないですか。

だから今までの話を無視しても古いのを焼いていく方が喜んでもらえると思うんです。
反論してた人もそう思うと思うんです。

でも私は子供だから、発言に対して責任ぐらいとってくれないと腑に落ちないのですよ。
特に大人だと自分で思ってる人にはね。


「先輩達の録音をCDにしてプレゼントしたかったんですけど、
 許可がないと配布しちゃいけないって言うんで、とてもじゃないけどできませんでした」


これぐらい言ってやらないと気が済まないのですよ!


その気持ちと、喜んでもらいたい気持ちがどうしてこう普通に同居できるのか分かりませんが。
多分、せっかく持ってる力が発揮できないこともたまらく嫌なのですよ。



…ここまで書いて一応の結論が見えました。

私が大人になればいいんだね…。




デジタル蚊取り線香


おもしろそう。今度悩まされたら試してみよう。