うん、2限には寝坊。まあでも大丈夫だったかな?


その後はフラフラとピアノ部屋へ。
気の済む位まで弾いた時に一年生登場。

newbold2がピアノ初心者だというのでいろいろ指導。

偉そうに(まあいつもだが)教えたけど、私はほとんど我流だし、
もっと一般的なピアノ道を歩んできた人に教わった方がいい気もするけど。
手の大きさも違うし。10度が普通に届く私と一緒の指使いにはならないしなあ。



自分で指使いが考えられれば、後は根性(というかまあ時間)があれば
どうにかなるんじゃないかなあ、と思ってるんですけど。




最近猫が2階の私の部屋まで上がってくる。




父親はよく、「昔、酒とたばこって同列だったんだけど、今たばこだけ悪者になった」
と言っている。


飲酒運転による死亡事故、脳への影響など、決して害はたばこに劣らない。
急性アルコール中毒での死亡事故ぐらい皆知ってるはずだ。

なぜ差がついたか。理由を求めるより、そこに理屈はないと信じるべきだ。

世間が事実に基づく優先順位に従って動いている「はずがない」。
いまだに世間は「風水でうごいていたりするのだから」。



昨日書いた、「自分を傷つけたい欲求」をまさに私は酒で満たしている。
だからそういう意味では理解できる。

自分のためには、飲まない方がいいんだろうなと分かっても飲んでいる。
たばこを批判している人は、他に自分がそういうことをしていないか自問自答してみよ。



いくらでも批判できることを寄ってたかって批判するのは好きじゃない。
批判することによって賢さを演出しようとして、情報量の増えないことを言っている。
それは逆効果というものだ。


特定の誰かに言っているわけではないですよ。一応。




献血に行くと、男性向けの質問に「男性と性的接触を持った」という質問項目がある。
もう行くのやめようかと思う。ホワイトバンドに金払うみたいな気分だ。
もともとない善の気持ちのない行為が偽善だと思われそうで。
ネタでやる私にはリスクが大きすぎる。

最近は献血室にメイドを置いてみたり、
「ネタでもいいから来てくれ」って全力で主張しているところもあるらしいけどな(笑)。



エイズは最初同性愛者がかかるものだというイメージ操作のため、
日本の感染者第一号認定を同性愛者が出てくるまで待った…とか。

だからエイズと同性愛の関係はもうとっくに忘れていいはずなんだけど、
律儀に(のうのうと)こんな質問項目を残していやがる。



しかしそれはそれとして、同性愛というものを気持ち悪いと思ってはいけない、
と言うのもまた間違いだと思う。


コラム: なぜエロゲーオタクは嫌われるか


思い出して引用したら、たばこの話にも触れているな。



芸サ連30周年記念誌に載せる原稿が書けていないわけだが。

自分にあの二年間であったことで一番伝えたいことって何だろう…。