よーし今日は雨だし引き篭もろう!



復活というかなんかできてるね。

ワラタ2ッキ
ワラタ2ッキAA



大学1年のとき買ったハノンを久々にちょっとやってみる。

…むずくねえ?これホントに星二つか(笑)。
(星二つとは、曲の難度が2ということ。最高は6)

最後の方とか冗談抜きで無理。
確かにこれ全部きっちり弾けたら何でも弾けそうな気がするよ(笑)。

あーでも跳躍とか多重リズムっぽいのはないかも。


練習曲といえば、そういや大学1年のときにモシュコフスキのも買ったのですよね。
ホロヴィッツが弾いてるのがあまりに楽しげだったので。
15の練習曲Op.72。「15の熟達練習曲」とか呼ばれてたような。

ショパンの黒鍵のエチュードが大好きな私は、
それに似た軽やかで、楽しげな曲として、そして
ショパンエチュードの直前ぐらいのレベル」とどこかで聞いて、試してみたんですけど。

想像の5倍ぐらい難しかった(笑)。



ホロヴィッツの弾いてる2曲と、アムランの弾いてる一曲しか聴いたこと無いんだけど、
全集のCDはあるのかしら…。今度大学図書館に探しに行くかな。

それにしても、ホロヴィッツがまさに得意としてた感じだなあ。
ペダル少なめで高速に粒の揃った音を出すと、なんともいえない音になる。
その域には到達できそうに無い(笑)。

まあホロヴィッツの究極曲はハンガリー狂詩曲15番「ラコッツィーマーチ」編曲だと思うけど。


ホロヴィッツ演奏、火花

まあちょっと老いてるけどね。
CDで持ってる奴の方が爽快。ラストはいきなり力を抜いて笑いを取ってる。

確かこれ大学図書館レーザーディスク?で見たな。
そういやいつか見ようと思ってリヒテルの見てないなー。



まあなんつーか、ちゃんと弾こうと思ったら、私なんか多分星2つか3つぐらいが限度なのですよ(笑)。



なんかネタ掲示板に貼ってるのがアニメ多いな。
やっぱり単なるオタと認識されるのはなんかシャクだな。




紹介しといて自分でちゃんと見てなかったけど、こいつやべー。

ヨーヨー。マジかっこいい。
慣れないポーズ付けてみました感がまたいい(笑)。