窓の杜 - 【NEWS】IEで表示中のページを1ボタンでPDF化できるPDF文書作成ソフト「PDFCreator」


ほほお。


使ってみたら、変換にそんなに時間もかからないし悪くはない。
まあ何に使うのかってすぐに思いつかないけど。
でもなんか使えそうな気がするんで一応覚えておこう。



ろくに聴いてなかったCDも聴きなおすといい曲がたくさんあって困る。
イベリアとかいいかもしんない…。

丁寧にmp3化、タグ入れしないと探せなくなっちゃうな…。
人にも聴かせにくいし。


CD一枚貸して、それが全部素晴らしいってのはなかなかないもんだよね。
だからつい私は編集したCDを自主製作するんだけど。

私の所持CDで、普通の人にも素のままで自信持って貸せる市販のCDって、

カプースチンの自作自演集Vol.1
ホロヴィッツアンコール
奥井亜紀シングルコレクション Straw color

ぐらいですね。
自分で買ったのじゃないのを追加しても、あとは…

ポリーニショパンエチュード

が増えるぐらいか。



ゲーム曲で興味無い人にぱっと貸せるCDはやっぱないですねえ。

ゲームミュージックって、音楽単体で聴いたら
「なんなのこれ?」つーのも少なくないんで、
いい曲はあってもCD全体で見るとちょっと…というのも多いんですよね。
だからこそ私はベスト盤を必死で作ってたりするわけですが。

私製作のゲームミュージックコレクションは自信を持って貸せる…かなあ(笑)?
でも「これぞゲームミュージック!」って感じのが多いんで、
これが苦手なら普通に映画のサントラとか聴いた方が良いかもです。

…とか書くとVUTTER君あたりに怒られそうだな(笑)。
そもそも私映画のサントラとか聴いたこと無いのに偉そうだ。



箱の庭はもしかしたらかなり良い方かも。
アンサガとか、サガフロ2とか、聖剣伝説LOMとか、クロノクロスとか惜しい。
この辺は全くゲームやってないんで(笑)、客観的に曲の評価ができてるはず。

天地創造は好きな曲多いけどもう少し落ちるか…。

実は東方の曲もかなりいい線行ってるのでは。





電子ピアノを使った家での録音の仕方とか文章で書こうか。
そもそも一般の人は「mp3ってなんですか」とかいう状況だったりもするみたいなので、
その辺の話から書こうかねえ。