何度も書こうと思っては忘れてたんだけど、
家の近くのグルメ5ファイブ(読み:ぐるめごふぁぃぶ(笑))が遂に取り壊されてます。
場所はアンデルセン(パン屋)の大通り挟んで向かいです。

営業しているところを見たことは過去にあったのだろうか?
とにかく記憶の限りでは営業してるの見たこと無かったんですが、
いい場所なのに立て換わらないなあとずっと思っていて、ようやくという感じです。

チョウザメの絵が描かれていたので、多分キャビアとか出す店だったんだろうな。



前にネタ掲示板にも張りましたが、

ライアンですが、場車内の空気が最悪です

が相当おもしろいです。7月がレベル高すぎて最高ネタには載せられませんが是非どうぞ。




19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて、私たちに教えてくれたこと


亀田選手の試合が(休日ではなく)ウィークデーに行われたのは、
英五郎さんの誕生日だからだそうですよ。


今回の件は別に亀田氏はそんなに悪くないのではないでしょうか。
試合の場で「俺の勝ちなわけないだろ」と主張しないのは悪かもしれませんが、
誰もそこまでは求めていないでしょうし。

(ちなみに私は試合見てません)

いや、普通八百長って、試合する選手が画策するものですよね?
今回はどうやら違いそうなので。だったらむしろ被害者かなあとか思ったり。
そうなることが想像できないのが甘いって言う人がいてもいいけど、
普通に戦って勝つかもしれないじゃないですか。

その位の心の弱さはむしろ自然に人が持つものだと思うし、
できてなくてもそんなに非難する気は無いかなあ。


柔道で篠原信一の誤審の時、
テレビで「相手選手の嬉しそうな顔がムカついた」みたいな発言をしたタレントがいて、
言いようの無い恥ずかしい気分になった記憶があるんですが。
お前は日本の恥代表か。公共の電波に吐いていいレベルじゃねえ。

ちなみにあれは、誤審の時点で監督が試合止めてでも抗議しなかったことが
日本のミスというか、日本人がいつも持ってる甘さなんだよね。


ここ最近の「興行のために盛り上げて実力無いこと露呈して呆れられる」パターンの
あまりの多さに、いい加減それが自分にダメージが来てる事ぐらい気づけよと言いたい。


「内容の弱いもので大きな祭りをやれば、必ず大きな反動がくる。
だから、ぼくらは現場でコツコツとボディブローを打ち続けていくしかないんだ」
宮本茂

そんなこと言ってて一時はPS陣営に負けてましたけどね(笑)。



バレーボールとか特に酷い。ワールドカップもそうだったのかな?

なんというか、私の感覚では選手がかわいそうだよ。
まあスポーツ選手に擁護するほどのまともな人間性なんか求めてないけど。
これは酷い偏見だけど。
偏見だけど、「スポーツやる人は人間性も優れてる」と宣伝されるよりいいと思うぞ。
そのスポーツの実力だけで評価すると私は言っているのだから。

巨人・長嶋の幻想とかマジ笑えるというか笑えないというか。
2、3回話聞けば頭弱いことぐらい分かるじゃん。
あんまり難しいこと言わないから好かれてるっつーなら分かるけど(笑)。



まあ特に柔道とかの武道についてはもっと厳格に考えて欲しいと思うけどな。
胴着の色には文句言うくせに、日本人が優勝して舞台でポーズ取るのは何も言わない。

別に私は全然詳しく無いから的外れなこと言ってるかもしれないけど、
胴着が白いのは清潔さへの配慮ぐらいのもんだろ。
守らなければならない日本文化は精神面の方だと思うんだけど。



はて、何が言いたかったんだったかな。


関係無いけど思い出した。

弟が欠かさず見ている「行列のできる法律相談所」に出てる弁護士の女の人、
住田裕子(名前は今日知った)が番組内で言ってたこと。

「住田弁護士が困ったこと」みたいな内容で再現映像が出て、
食べ歩きみたいな番組で、入った店の食事が異常に不味くてコメントに困った、
とか恥ずかしげも無く言ったことがショッキングだった。


「番組なんだから褒めなきゃいけない」んだろうなとはそりゃ誰だって思うさ。
誰もまともに料理を評価して無いことぐらい気づいてたさ。
でもな、まさかテレビからそう言われるとは思わなかったよ…。

他の人だって平気で嘘ついてるんだろうな、と思ってるのかもしれないけど、
そりゃお前等がテレビに出るような人達としか接してないからだよ。

この発言は「テレビに出ている人達は道化であり、嘘つきである」ということと、
「そして私もその仲間である」と言い切ったところが衝撃だった。
そしてそこに悪びれる様子が無いことから、
「そして見ている人達も同レベルである」と感じていることに嫌悪感を覚えた。



バラエティ番組なんか見てんじゃねえよ、と最近本気で思う。

以前テレビばかり見てる弟に母親が虫の居所が悪い時に、
テレビばっかり見てんじゃないと怒ったことがあったのだが、
その後母親が継続してテレビを見る辺りで相当萎えたのだがまあそれは置いておいて、

弟の「なんだよ気まぐれで怒りやがって」というもっともな主張に対して、

「お前が批判している、社会不適合者である兄みたいになりたくないんだったら、
 テレビでも見て周りと話題でも合わせてればいいんじゃねえの」

と皮肉を言ってやった。



もっとまともな人間関係を得るべきだ、ということかな。

中学の時から分かっていたことが、実践できていない。
もう少し真面目に生きよう。