2時ごろ寝たら5時ごろモモに起こされた…。
ヒィー。




面接終了。

結局14時半ぐらいには開放されてた。


それでも待ち時間長かったー。
口頭試問とかあるのかないのか結局分からないまま臨んだ。
まあ特に勉強やり直さなかったけど。

最初の待合室から出された時は「やたら早いなあ」と思ったけど、
その後も待たされて結局時間通りぐらいかな。

最後の並びのところで、三人ずつ待ってるんだけど、
直前の人だけファイルもってて何かなあと思ってたら、

席ずれる時に、係になってる先生が、

口述試験の問題が書いてあるのでよく読んでください」


ええーーー!先に読んでおくような問題なのかよ?そんなの初めて聴いたよ。
でも面接時間まちまちだったら有利不利が生じないか?とかドキドキしてたら、
隣の部屋のを待ってる人には別の係の先生が、

口述試験の注意事項が書いてありますので…」

なんだ、問題じゃないのか。


結局自分のところにまわってきたのを見ると、
「現在の研究と入学後について5分以内で話してもらうので考えておいて」
というような至極普通の内容でした。

もうこの時間だから公開してもいいよね。


それなら昨日まとめた通りにしゃべればいいや、ということで気楽に。

書いておいたことを上から暗証する感じで問題なく終了。
話し終えて、「まあ4分ぐらい」と言われた。

そんで質問も1、2個で無難…というかスムーズに終了。

なんか試験のデキについて聞かれたけど余程悪かったんでしょうか…。
時間が余ったからだと思いたい。


全体的にも短かったし、面接はよかったんじゃないかな。
まあ落ちたら筆記のせいでしょう。




明日合宿ということで買い出しに参加。
今日は疲れてるせいかいつもより口が悪かった気がする。謝らないけどね。


明日から合宿かー。なんか体調微妙だなー。
早く準備して、でもなんか聴いてから、寝よう。


少し、お腹と胸と背中が痛いのですが、帰ったらラムネ飲まないかといわれて飲んだ。
そのラムネのラベルに、


「玉押しでビー玉を落とす前に万一、ビーダマが落ちていることがありましたら、ビー玉落ちです」

という解説が書いてあって素敵だと思った。