体育。また足痒くなった。
やっぱり服が触れてるところがなるのかなあ?


研究室でお勉強。TeXのレイアウトがようやく卒論用に出来た辺りで、
学務から「新しいテンプレートを用意しました」とかいうメールが。
まあ勉強になったからいいけどさ。


帰りに芸サ連によって、リー研引継ぎの、ファイルの説明。

パソコンが盗難にあったので、私の音楽コレクションが消滅してたので流し込み。


昨日の、宗教団体がどうとか言う話は、
本当に最初就活のサークルの振りしてて、合宿行ったら宗教団体だったとか、
そういうサークルがあったからなんですよと後輩にたしなめられた。

うーん、それは確かに怖いね。

ピアノ愛好会も半年経ってみたら実は車愛好会だったりとか、
先輩いじめ愛好会だったりとか、スパー愛好会だったりとか。

あんまり嬉しくないサプライズが用意されていますな。




もみじさんとこの日記に書いたコメントは、あんまり分からなかったかもしれませんが、
ハンマー投げの砲丸と「黒くて重いもの」をかけたつもりだったんですけど、
もみじさんの返しが素晴らしすぎたから分かったのかと思ったら分かってなかったそうで。

というわけでオチ↓

「砲丸より白球の方が痛いなんてどうかしてますよ」


私は相変わらずキャッチボールは成立せず、
取ると体を痛めるような内容と位置にしかボールを投げてませんね。




あんだけいつもバトンうざいとか言ってるのに二人も同じバトン回してきやがりますか。
恩を着せるために答えてやるか。



☆高校生バトン☆

■01.部活動は何をしていましたか?

何もしてないよ。
2年まではジャグリングを独学でやってたかも。
最初はデビルスティックで、途中からボール。

3年はピアノ弾いてたかな。黒鍵のエチュード

あとはゲームしてたよ。64シレンとか。
ムジュラ→シレン罪と罰だけやったところ64は神ハードだったね。

実は合唱部に入ろうかと最初思ってたんだけど、
見学に行ったら女ばっかりでやめたよ。


■02.委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?

1年の時は選挙管理委員会で、応援演説しただけな気がする。
2、3年は覚えてないなあ。
そもそも何もやらない人、ってのなかったっけ?


■03.高校時代、友人の数の男女比はどうでしたか?

友人…女の友人はいなかったよ。
そもそも女の人の名前をクラスの2割ぐらいしか覚えて無かったよ。


■04.放課後はどのように過ごしていましたか?

部活の所に書いたとおり。
弟より早く家に帰ってくることもしばしば。


■05.放課後、何回呼び出しをくらいましたか?

記憶無いけど。0回だと思うよ。
というか、ウチの高校呼び出されてた人がそもそもほとんどいないと思うけど。
とある友人は数え切れない程呼び出されてたけど。


■06.アルバイトはしていましたか?

そもそも当時は全くといって良いほどお金を使っていなかったから、
バイトしたい人の気持ちが良く分からなかったよ。


■07.進路相談は順調でしたか?

何も考えてなかったら筑波大に行くことになったよ。

成績たいしてよくないのに、担任の先生に
「お前は受かるよ」
とか言われたよ。

実際前期落ちて後期で入った、ギリギリのラインなんだけどね。


■08.文系、理系、どちらでしたか?

理系。2年から分かれた。生物と物理が分かれるのも2年から。
男が多いのは別にいいんだけど、教室に47人とか入って狭いのが嫌だったな。
1年の時は全クラス40人教室だったのに。

そういえば生物も好きだったので、悩むべきなのに悩まないで物理を選んだのは
まずかったかなあと思うときもあるけど、まあ別に後悔はしてないかな。


■09.高校時代の良い思い出は?

基本的に昔ほど記憶が薄いんだけど。


1年の時担任の先生との面談の時に、
「私が日本語間違えた時に笑われるのが苦痛なんだけど」
と言われたよ。


1年の夏休みに、「なんでもいいから体験学習してレポート出しなさい」
という宿題が出て、クレオの前で友人と二人でジャグリングしたよ。

レポートが優秀作品に採用されたら恥ずかしいと思って、
「始めたきっかけはテレビチャンピオンであって幸せ家族計画では断じてない」とか
「この技『カスケード』は滝という意味で…カスケードといえばマキバオーのアレで」とか
ふざけて書きまくったら、結局優秀作品に採用されて恥の上塗りになったよ。
景品にドクターグリップもらったのは嬉しかった。


2年の夏休みは「オープンキャンパスに行って来てレポートを書きなさい」というもので。
私はサボって何所にも行かなかったら、担任の先生に怒られて、
「行って来た人のパンフレット見て書くだけでも良いから書け」と言われて、
その通りにしたらまた優秀賞もらって、この学校死ねば良いのにと思ったよ。

ちなみに担任が景品渡そうとしてきたので(クリアファイルとかだったかな)、
「そりゃねーだろ」って感じで受け取り拒否したよ。


担任の先生が帰りの会で怒ってて(原因は授業時間に来なかった先生を呼びに行かなかった)
「もう帰っていいよ!」と切れて教室を出て行ったので、一人で帰ったよ。
その後お咎めも無かったよ。


3年の時、学園祭準備でクラスで話し合いしてて、
ウチのクラスは教室でプラネタリウムをやろうということになって。
プラスチックの下敷きに、蓄光スプレーを吹き付けて、パンチで穴あけて、
出てきたカケラの方を新聞紙に貼り付けて、それを教室の壁に貼って。
そして部屋を可能な限り暗くして…という企画だったんだけど。
話が盛り上がった所で、女の子が
「その中で飲み物とか出したらいいんじゃない?」
「それならお菓子とかも」
と騒ぎ出したので

「真っ暗な中でどうやって飲み物出すんだ」
みたいなこと言ってぶった切ったらクラス中静まり返ったよ。
元案を出した人の方を見つつ「そうだろ?」みたいな言い方したら、
元案が通って、結局ウチのクラス最優秀企画賞。

ちなみに翌年、それにならって二つほど同じ様な企画が出たらしいけど、
上の話を知らない別のクラスの友人から、
「今年のは中で飲み物出したりして、その為に少し明るかったり、
 中身の出来自体も去年に及んでなかったね」
との報告が届いたよ。痛快だったね。


学園祭で、全校生徒の前で演説したよ。
内容はあんまり思い出せないけど、確か「もっと主体的であるべき」とか
「もっと反抗的であるべき」とかそういう内容だったよ。
竹園高校に栄光あれー」というガンダムネタで締めくくったよ。
どう考えても悪い思い出だよ。

その後一つ下の代の生徒会長にリファラされて多少救われたよ。面識ないけど。


卒業式の日、みんなが先生に文集のわきに一言書いてもっらてるのを見て、
嫌がらせに先生に「僕にも書いてくださいよ」と言ってみたら、

あなたには ず〜っと 観察されているような 評価されて
いるような きびしい目がありました。 何かをしっかりやらねばと
思いながらできませんでした。 これもおれの性格なんだろうね
「あなたらしさ」を発揮し 社会をきびしい目で見ていって下さい。

と謝られたよ。


■10.高校時代の悪い思い出は?

とりあえず大多数の人が日和見的、優等生的で好きになれなかったよ。
特に調和を強要される感じが大嫌いだった。
話し合いあるごとに私だけ反対意見出したりしてたね。
でも自分では何も提案してなかったから、今考えると私がダメだね。


1、2年頃は、覚えてることが無いってのが悪い思い出なのかも。


1年の時の学園祭の準備の話をするために放課後集まってた時だったかな。
教育実習生が来てる期間だったんだけど、横で
「ウチのクラスの教育実習生あんまり良くないよねー」
とか話してて、まあそれは別にいいんだけど、
その後教育実習生(2人)が現れて、棒アイスを一人一本分買ってきて。

さっきの、けなしてた人達が「いいね」とか言って笑いあってるのを見て、
そいつらにぶち切れることも出来ず、黙ってその場を抜け出して帰ったよ。



卒業式中に、なんとなくとても嫌いだった(笑)同期の生徒会長(面識なし)が、
答辞を読んでる最中に泣き出したとき、友人一同ぶち切れたよ。



卒業式後、最後の帰りの会で、
「最後に先生を感動させるためにみんなでひと言ずつ感謝の言葉を言うから、何か考えておいて」
という指示が出てね。

「先生のおかげで化学が好きになりました」
センター試験の点は良くなかったけど…化学の授業は楽しかったです」

とかいう社交辞令全開のセリフをみんなが言うというセンスの悪さには閉口したよ。

クラスのみんなは私なんかよりずっと先生に感謝しているんだろうけど、
そうやって勉強のことだけ言い続けるのは、
感謝の気持ちがない感謝を言っていると先生が思うって気がつかないのかね?
担任に対してつー感覚が抜け落ちてると思うんだけど。

ちなみに私のセリフは、
「尊敬しないですいませんでした」


あと、ラスト付近は文句無く最悪の思い出だよ。書けないけど。


■11.高校生のイメージは?

高校生というものに抱くイメージってこと?
偉そうに大人に受験勉強辛いとか言うなよ。みんな通ってんだぞ。
通ってなくたって、やっぱその後のことから見ると大した事じゃないよ。


■12.あなたにとって高校時代とはなんでしたか?

暇。面白いことは自分から創造しなければ無いと思ったよ。


■13.高校生に戻ってもらう5人 (バトンを回す相手)

もちろん回さないよ。