昼に起きた。まあ私はそれで問題ないんだけどさ。



バテンカイトス2が、現在40時間でそろそろ終わりそう。
ここにきて、街の人の話とかが聞き足らなく感じてきた。
めんどくさいと思っていたのに。これは世界への愛着だろうか。

サブイベントもやらな過ぎだしなあ…でも、そろそろラスボスに挑まないと簡単すぎる…。
それにしても戦闘のバランスが凄まじく良いね。
こんなに緊張感があって飽きない戦闘システムがかつてあったろうか。

続編だけど、全く新しいシステムで、どちらも非常に優れているというのは
この先の作品も期待できるってことですな。売れなかったからもうダメかもしんないけど。
続編じゃなくていいから、また素晴らしいシステムのゲームを作って欲しい。

…ってそれがもしやショパンの夢なのかな…。さすがに箱丸買う気になれないなあ。
でも、もう私とか洋ゲーとかの方が肌に合ったりするのかもな。

この開発会社「トライクレッシェンド」の書く背景画の綺麗さはちょっと他にないと思う。


世間で高評価を受けているゲームというのは、クリアできるゲームであることが多い。
私だってそう。クリアしたゲームとそうでないゲームでは愛着が違う。

有名な話として(もちろん、ちっとも有名じゃない)イースというシリーズは、
「クリア可能であること」を売りにしたゲームであり、結果人気を得た。
→参考wikipedia「イースシリーズ」

…私はやったことないけど(笑)。
そもそも一般人はイースなんて聞いたこともないわなあ。
人気を得た、っていっても誰も知らないんじゃ説得力もないわなあ。



CDの注文のML回したら、利用者が多くて嬉しい限り。
CD作るのは大変だけど、焼くのは簡単だから。




なぜだか今日は音楽を聴きたくない。
なぜそう思うのか分からない。
そして、なぜそう思うのか分からない自分に安心するのだ。