よく考えたらたーちゃんに泥田坊が出てくるわけないな。


昼ご飯時。
体育の後に体芸食堂1Fで情報の友人で集まって。
野菜炒めが、肉を別で焼いて上に乗せるかたちになってた事について。

「こうやって世界は少しずつ悪くなってるんだね。こういうささいな事に気づかないと、
 いつの間にか酷いことになってるよ。」

という友人のセリフが印象的だった。別に肯定しないけど。



久しぶりにヤマハ部屋でピアノを弾いてみた。
指に伝わる振動、そして痛み(そしてその感じなさ)が心地よい。

黒鍵を左右対称で弾いたりしてた。
アムランのやってた対位的練習法。楽しい。音を聞くと悲惨だが。

なんというか、ゆっくり弾く理由が欲しいんだよね。
速くばっかり弾いてちゃ上手くならないんだけど、ゆっくり弾くのは精神力がいるから。


S辺さんの言ってた、「ゴドフスキー編曲はショパンエチュードをよりよく弾くためにある」
という言葉もなんとなく今は納得できる。


そしてやっぱり家で弾くと誘惑が多いから、学校で弾いたほうがいいね。
まあ誘惑とも言うけどやらなきゃいけないことを思い出すというのもある。

すべての現実を常に見える形にしておくのは良くないと思う。
大事なことでも適度に忘れないと目の前のことができない。




痛いニュース(ノ∀`):【卒業絶望?】森元首相「(生徒は)かわいそうだ。もう一度授業を受けさせるようなことは必要ない。寛大な措置を取るべきだ」

うーん、どうかなあ。私は結構救済措置も有りなんじゃないかと思ってるよ。
というか「正直者が馬鹿を見る」て、君達受験のために勉強してんの?と言いたい所だが。


高校生自体には罪は無いよな。そりゃちゃんと見れば指摘できるだろうけど、
そんなこと普通出来ないでしょ。多分私でも無理というのがその基準だけど。

三年間のお金集める時に詳細の紙渡されて、
「模試は絶対受けなきゃいけないんですか?学校が公に企業に協力するようなことしていいんですか?」
とか先生に聞いたりするような私でも無理だよ。

おっと、下まで読んだらちゃんと、

>むしろ、高校生とその父兄から、「ごまかして卒業させろ」という要
>求ではなく、「なぜきちんとした教育を与えてくれなかったのだ」と
>いう要求が出てきてもいいくらいだ。

と書いてあるね。全くもってそうだね。


んで、なんで私は救済措置もありなんじゃないかと思ったかというと。

高校生に罪が無いと書いたのは、先生にめちゃくちゃ罪があるからなんだけど。
今さら先生も「お前等のためだ」と言って教えるわけにもいかないしね(笑)。

なんつか、そういう感じで、やりようがない気がするんだよね。



弟からタイムリーな話として、茨城県の佐竹高校の校長が自殺したとかいう話が。
どうしてそうなるかねえ…。
いや、私も罪があるという発言は撤回したりしないけど。



頑丈な心を持ち深読みし過ぎる自分を基準にするとロクなことが無いね。
私の一番優れた特徴は、周りの人を不幸にすることにしか使われていない気がする。



そういえば友達がCDを貸してくれた。
桜庭統のCDを…8つ。2枚組みのもあるので計13枚…。

飽和どころの騒ぎじゃねえよ。

飽和してるのに、気に入った曲を50回ずつぐらい聴くのは悪い癖かなあ。
ソニックの2曲いいわー。


弟があんまりDS貸してくれなかったのだか、今日は借りて応援団。
難易度4つあるうちの3つまでクリアしてしまった。激おもしろいわ。

今日はやってないけど、ソニックが意外な程おもしろいのと、
ラスボスの曲がいいらしいのでそこまで一気にやろうかと思ったが、
想像以上(想像の5倍ぐらい)にボリュームがありそうなので、
いったん停止して借り物のピクミン2やることにしよう。


明日朝ピアノ出しだ。早く寝ようか。