今週は、異様なほど朝起きられない。
布団にくるまってグダグダしている時間が長いわけではない。
ふと目覚めたら12時直前、ということがもう4日ぐらい続いている。

原因を考えていたのだが…「カーテンを閉めた」これだな。
日の光が入ってこないから、睡眠を阻害されないのだろう。

夜中に電気見えてるのこの辺でお前の部屋だけだよと父親に注意されて閉めたのだが…。

つまり解決策としては、
「夜になったらカーテンは閉めて、電気を消した後にカーテンを開けて寝る」

ってことになるのかな。


なぜ今になって父親に注意されたのだろう?とふと考えてみたら、
そういえばつい最近まで私の部屋には電気がついていなかったではないか!

いやあ、理由ってあるもんだなあ(笑)。




こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS

………わざと下手に書く練習するのか?
いや、というか、ピカソの若い頃のデッサンとか見るとめちゃくちゃ上手いように、
ああいう字ってのはちゃんとした字が書けるようになってから、信念を持って書いてる字なんじゃないのか?




そう、書こうと思って忘れていたのだ。
ピクミン2に時間制限がないことから想起して。

RPGって、ゲームとしてなんか違うなあと思うのは、
時間をかけて強くなることにデメリットが無い(ことが多い)というところ。

そして格闘ゲームとかに「RPGの要素を取り入れた」とかいうのは、
上記の意味で取り入れてることが多いと思う。


そりゃさ、いきなり最初からレベル上げまくればほとんどクリアできるじゃん?
でも経験上、それって普通面白くないんだよね。
延々とザコ敵と戦うのも、ボス戦闘で苦労しないのも。
むしろ低レベルでやるって制限つけた方が面白いぐらいなんだけど、
それを能動的に自分で選ばないと面白くないというのは問題ではないか?

戦闘自体がやたら面白いロマサガとかバテンぐらいになればまあいいんだけど。
でもそれは良い点だけど、そういうゲームだってもっといい仕組みがあるかもしれないよね。

いや、むしろ戦闘がおもしろいゲームの方が、そういう不満を抱きやすいはずだ。
だって戦闘がつまらないゲームは、先に進めることしか楽しくないんだから、
必然的に低レベルで先に進むことになり、結果面白い(=開発者の意図した)状態でゲームを楽しむことが出来る。



時間をかければかけるほど強くなる、ということには「ゲーム性」がない。

RPGにゲーム性を持たせるためには、例えば、時間をかけることにデメリットが必要だ。
まあそれを現実世界の時間が削られるからデメリットだと言ってしまえば見も蓋も無いが、
そんな気持ちでゲームをわざわざ買ってするわけではあるまい?
もっと貴重な体験を求めてゲームをやっているのだろう?

まあ小説を読む代わりにゲームをして物語を楽しんでもいいとは思うんだ。
一般社会で誰も小説を読むのを責める人はいないわけだし。
でもそれだけなんだったら、普通は小説読んだ方が効率が良く貴重な体験が得られると思う。
あ、ここで小説は映画と交換可能な話ね。映画と比べる方が一般的かな?


まあ逆転裁判とか、確かに(めちゃくちゃ)楽しかったですよ。
でも、ミスして、かなり前からやり直しになる理由が無いじゃんあれ。
普通に直前でセーブしてミスったらリロードすればいいでしょ?
わざわざめんどい思いしてやり直す必要ある?
その過程で見落としてきた物があるとかなら別だけど…。
そういうところにゲームとしての矛盾はやっぱり感じているわけ。

まあ、正直ほとんどそういう矛盾の無いゲームって無くて。
だから別に一つのゲームにそれがなくても大してどうこう思うわけでもないんだが、
ピクミンは前作が明確にそういうゲームだったからちょっと考えてしまって。
でもピクミンは「ピクミンと戯れるツール」だと思って買う人が多かったらしく、
それに合わせたという話なので、まあそういうものかと思えばそれでいいんですけど。


まあそういうもので。RPGで時間をかけるほどデメリットが加わるシステムにしてしまうと、
街の人の話も聞いてられないじゃん(笑)?
まあそれは例えばなので、他の解決法もいくつか既に試されてるけどね。
時間が経つ程敵が強くなっていくとか。
どれが最適か、という話はまあここではしませんが。


前作のピクミンがそんなに良かったかというとそうでもなくて、
まあ簡単に言うと、簡単だったって事なんだけど。

大体ピクミンの操作、世界が把握しきれた頃に、ゲームが終わるわけ。
そうじゃないでしょ、と。
(よく知らないけど)囲碁で言えば、ルールと、定石を覚えた所で、その世界で最強になるわけ。
そこからがゲームでしょ、と(定石を全て覚えた人がそれなりに強いという所も含めて大体そんなイメージ)。


まあ、そこから、自分で高い目標を掲げてプレイを続けることも出来るけどさ。
そこでやる気にならないのはプレイヤーのせいじゃないだろと。






遅くなりすぎたのでここまで。
後はまた明日。

超獣戦隊ライブマン第一話

どう見てもつくばです。本当にありがとうございました。

2話まで見てしまったが、敵が理系的に説明的なのがちょっとうけた。



2ちゃん系のまとめサイトがいろいろ消滅して以来あんまりチェックしてなかったのですが、
久々に見たらしっかり林立しているようですな。

どこがオススメなのか分からないので、その筋の人たちは、
知ってるだけネタ掲示板に列挙してくれると助かります。
リンクに追加したいので。