単位の確認。科目区分を変更して、あとはこのまま卒研と体育ができれば大丈夫ね。


今日も普通に研究。なんかのんびりし過ぎな気がするが…順調は順調。
プログラミングしてるとつい脇道にそれたくなるね。




プレゼント交換のプレゼントが決まらないーーキイーー。



まあ今回の話はともかく、一般的なプレゼントという行為について。

「何が欲しい?」と聞いて、「お金」とか答えるのが夢が無い、と言われるのだが、
よく考えるとそれは「何が欲しい?」と聞く方に夢がないのだと思う。

「何が欲しい?」と聞いて答えた物を買うのと、お金を渡して相手がそれを買うのではほとんど違いが無い。
相手の心を推測して当てるからプレゼントという行為に重みが出るのだよ。
それを最初から相手に聞いてしまってはそこに「自分」が入らないではないか。


まあそんな風に考えてプレゼントをしたことなんて一度も無いけどな。
そもそも考えてないプレゼントも記憶の限りないけど。

一般人の思考として上記の考えが受け入れられるかも良く分かりません。



最近は私の戸惑う姿を見たいためだけに私の誕生日を祝う人までいる始末なので、
自分が祝われそうな時は積極的に姿をくらまそうかと考えている次第です。




高木浩光@自宅の日記 - Winnyの問題で作者を罪に問おうとしたことが社会に残した禍根

ふむふむ。


過去の自分の日記のネタを探す機会が結構多いので、
トップページにサイト内検索を追加しておいた。