さぼりまくってた年金の手続きをしに土浦まで行ってきた。自転車で。
2年分の未納と、これからの分の口座振替手続き。

まず土浦駅前の土浦年金相談センターへ。
手続き自体はできないかもと思っていたが、すいてるというので

学園線(クレオのある通り)からずーっと東へ。
体力的には問題ないんだが、自転車への負担が大きそうだな。ガタガタする。

駅前はさすがに道が複雑だったけど、駅への道はなんとなく分かるためあまり問題なかった。

建物内の他の事務所?のシャッター閉まりまくってて年末だからもしかしてやってない?とか思ったけど、
年金相談センターはやってた。

でも案の定手続き自体はできなかった。社会保険事務所への道を教わった(笑)。


途中の坂がかなり急だった。でもまあすぐに着いた。

手続きも問題なく終了。付加年金にも加入してみた。
2年で元が取れる…まあ、大きなインフレになれば損するわけだが。



その後は適当に標識を見ながら南から帰ってきた。途中からは354に乗って。
歩道橋を2回渡る…記憶通りだ。たしか常総学院高校受験するとき以来(笑)。

あ、GEO潰れてる…。中古ゲーム漁ろうと思ったのに。
なか卯で遅すぎる昼食。
ヤマダ電機へ。暖房器具見たり。電子ピアノ弾いたり(笑)。


もちろん土浦まで行かなくても振り込めることぐらい知ってたけど、
自転車で土浦行ったらどれぐらい遠く感じるか、やってみたかったので。

土浦一高に自転車で通ってる友人が当時は信じられなかったけど、
やっぱり慣れればどうということは無い距離だね。




やっぱり忘年会は無しで。あまりに人が集まらなそうなので。
高校の友人が帰ってきてて会おうというので、早く確定させたかったのですよ。



なんとなく、ミラのランチが食いたい。


OBコンサートには行けないわけだが、コンサートのCD焼いて行く人に渡した方がいいのかな?
ギリギリ間に合うタイミングだと思うけど…。




一年のことを振り返るのって、一年が終わってからの方が正確だと思うんだが、
その一年であったことを次の年でわざわざ思い出さないために早めに区切りをつけるという意味では
まあそんなにおかしくないのかもしれないと思った。

一応あと数日の間に一年で一番ショックなことが起きるかもしれないじゃん。
私がデビューするとかさ。



一月一日に母方の実家に日帰りで行くはずだったのだが、
おじさんが食品会社の人なので、弟がノロにかかったと聞いて
「来ないでくれ」ってことで、その話はなくなっていたらしい。
知らんかった。つーわけでずっとつくばにいます。