今日はまともな時間に研究室へ。
評価方法に迷う。まあ、なんとかなるかな。


家に帰ると姉がいる。家の会話レベルが酷いことに…。

姉がすすめてたミキティ ヲタ芸




普段から、粛々と努力し、物事を達成できる人間ならば、年末だろうと騒ぐことは無いのだ。
締め切りを自分に課すことでしか物事を達成できないから、区切りの日が必要になる。

そしてそれに気づいたのは、自分が後者になってしまったからなのかもしれない。
でも、それは悪いことばかりではないかもしれないと、思っている。
(人間味が増したとかそういう意味ではないことを付け加えておく)




今年一年間、目標にしていたのは、
「人に心配をかけない範囲で頑張る」というものだった。

前の年もその前の年も、私は入院を経験してしまっている。
その二年間は、自分でも驚くほど頑張っていたのは間違いない。
でも、その苦労が分かってもらえないことが辛くて、辛さの主張ばかりしていた。
今年は学生組織生活も終わるんだし、辛さを主張しないでも過ごしきれるのではないかと思い、
人前では、常に強い自分でいようと思った。


その目標は、かなり達成できたのではないかと思っている。
まあそのせいで、ピアノ愛好会で異常なほど権威と化したりとか、
「骨さんにだって分からないことぐらいある」
「骨さんにだって辛いことぐらいある」
などの迷言が飛び出して、どうしようかと思ったが。

体調的にも管理しきったし。
精神的にも…これほど弱音を吐かなかった年もあるまい。
まあ数回やっちまったってのがあるけども。


達成したことだけ見ると、ちょっとぬるい年になってしまったかもしれない。
まあ実験としては、成功だったということで(笑)。
ある程度、トレードオフになるのは仕方が無い。
来年はもっと無茶をした方が良さそうだなあ、とも思っている。




今年一番感じたことは、「自分の存在の大きさ」。
それは、人と仲良く、楽しく過ごしたことの結果でもある。
自分が偉大だとか仕事しまくったとかそういうことじゃない。
自分が消えてしまっていい存在では無いと、初めて実感できた気がする。
ま、悩んだことがあったわけではないのだけど。
忘れないようにしたいし、忘れている人には教えてあげたい。そう思った。


そしてある種の「孤独」。
私は、私自身が昔目標としていた人間に、ほぼ、「なった」。
その目標は、恐らく多くの人がかつて目標として持ち、諦めている目標。
でも、そうやって生きてる人間がいることを示すことで、それを不可能ではないと言いたかった。


私はその人になって、先輩として、分かりやすい目標になれればと思っていた。
でも実際は違った。特殊な人という扱いを受け、目指してくれる人はいなかった。
その生き方が辛いというところまで、見せなかったのに。

そこまでならまだ良かった。
しかし、さらに「他人のハードルを上げている」と非難されることすらあった。


でも、今はもう悩んでいない。
人には、それぞれ役割があるのだ。私は周りのハードルを上げる人。それでいい。
それを非難するような人はまあちょっと分をわきまえろという気持ちはあるが。






さて、音楽の話に戻ろう。


今年度のベストコンサートは、20周年コンサート…の翌日の、
フォルクローレ愛好会のコンサート(笑)。
うん、カツァリスよりずっと良かったよ(笑)。

VUTTERのグループと、ラストは本気で打ちのめされました。




ピアノ曲

今年は、やばいぐらいピアノ曲は聴いてないかも…。
いや、時間にすればかなり聴いてるけど、新しい曲は…。
聴いてたのは、アムランの演奏が多かったかなあ。

ダメだ…語れません…。ちょっとゲーム曲に注力し過ぎた。

アルカンの「鉄道」も強くプッシュするほどでもないし…。
アルベニス「イベリア」は良さそうだけどちゃんと聴いてないし…。
ニャターリのCDも結局買ってないし…。
プレトニョフ編曲「くるみ割り人形」は良かったかも。
カプースチンでは、あんまり聴いてないけどそれでも、
「フルート、チェロとピアノのための三重奏曲 作品86」が一番良かったかな。

…うーーん、来年はもっと頑張ります(笑)。
もっとマニアックなの仕入れないとな(笑)。




歌。

今年出た曲なんて一曲も知らないかも(笑)。

延々と奥井亜紀CD聴いてたような…。
聴いてるうちに、後半の目立たない曲も好きになってきた。
「しあわせのいろ」、「あなたに会いにいこう」とか。

あ、去年買ったと思ってたら今年か(笑)。
じゃあ今年一番良かった歌は「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」で。
以下順番に、「泣くもんか」「晴れてハレルヤ」「ゆきうさぎ」かな。



好きじゃないけどハルヒの歌を一番たくさん聴いた気がする(笑)。
YouTubeで多過ぎだって。ま、一番てこたないか。そういえばこれは今年発売だったな(笑)。

数回聴いただけだけど「God knows」は好きかもしれない。
なんでバニーなのかさっぱり分からんが。


あ、ノリアキがいたね。
なんだかんだ言って歌は好き…じゃないね別に。


アニソン、特撮では…。
伝説の勇者ダ・ガーン」は良かった。
ガオガイガーFINAL GGG」は、まあある意味好き(笑)。
「メロスのように」影山Ver.が好き。


まあそんなところか。


以下弟が貸してくれた一般の曲。

スピッツのヒット曲集。

「運命の人」
「渚」
「ロビンソン」
「春の歌」


結構普通の感覚だと思われる。

スカーレットと夢じゃないは似すぎだと思う。



ろくに聴いてないレミオロメン

粉雪は…曲はともかく、歌詞が聞き取れないんだが…。こういう歌い方好きじゃないです。
歌い方なのか、上手い下手なのかは知らないが…。


ろくに聴いてないスキマスイッチ

全力少年」記憶の限りカラオケで参加してみたらなかなか気持ちよかったので。




ま、こんなとこかなー。よし、早めに始めたから日が回る前に終わったぞ。

…ろくに聴いてなかった徳永英明のCD今聴いてみたらやたら素晴らしいな(笑)。
来年、じっくり聴こう(笑)。これはすごい(笑)。




あ、ゲームのことを語っていない…。

うーん、まあ、一番はバテンカイトス1かな。
2も良かったけど、期待通りぐらいで。1は期待してなかっただけに驚いた(笑)。
音楽も大きいけど。1の方がずっと楽しかった気がする。


あと特筆すべきは応援団かな。
すぐクリアしてしまったけど、あれは燃えた。


うん、これぐらいにしておこう。





もうあと10分で今年も終わり。
来年の目標は明日考えることにして、何か最後に…。

ちょっと(笑)、徳永英明の「夢を信じて」が素晴らしすぎ(笑)。邪魔するな(笑)。


今まで生きてきて、一番楽しい一年間でした。
大学入ってからは毎年更新してるんですけどね。
来年も、きっと更新したいと思います。