そういやリハって16日だったんだね….
ピアノ出しって私本番の日だったっけ?すっぽかしたなら申し訳ない….
もしかして今日だっけ?と慌ててメモ帳を見直した.

というか,音響なのにリハに行くの忘れた.
UEZさんは毎回やってるから大丈夫かなあ.



2ちゃん用語的な活用が言葉の印象としてどう変わるか調べている.

ワラタ→テラワロッシュ
フジサン→フッジサーン

情報分野じゃない研究だけどな(まじめにやってるわけじゃありません).

そもそもの音相という言葉の音の印象の研究では,
そのもののイメージに合った言葉は定着し,逆は廃れると主張している.

エイズ」は強い拒絶の印象を与え,日本中で使われているのに対し,
「サーズ」は崇高な印象?を与え,新型肺炎で呼ばれる,とか.
サーズはサーズで定着したような気もするが.

略語のセンスみたいな話も面白い.
「モガ」「モボ」という言葉は表したいイメージとは全く逆でとんでもなくどんくさい,
だから廃れたとかいう話とか.

試しに
モボイケメン

ちゃんと結果が出るなあこれ(笑).


日々言葉遊びを繰り広げている2ちゃんねらーたちは,
言語感覚において今最も鍛えられている人々なのではないかと着目し…(以下略)




昼はYっさんと一緒にまるもへメガマックを食べに行く。
Yっさんは昼食べた後だった気が。

報告どおりだったのでなんともコメントしづらい。
とりあえず店で食べるのは営業妨害だと思った。



「もうすぐバレンタインだね」というイヤミ?に対して,

「何それおいしいの?」と答えると致命傷になると思った.


「ビターな感じかな」





ピアノ。今日はおたる寿司。
胸が痛いです。



2次会は途中で抜けた。
猛烈に寝不足なのもそうですが、今母親が海外旅行に行ってて、
さらに明日は父親が朝5時から青春18切符で遊びの旅に出かけるそうなので、
明日の朝弟を起こしてやらねばならないため。明日の予定も聞いたり。