うう,また起きるの遅いよう.
ニコニコ動画禁止!


ええと,ピアノの予約について言及したのは,私の見間違いでした.
すいません.つい行き過ぎてしまってますね.反省します.

イライラするのもやめよう.
イライラしないようにすれば,イライラしないでいられるんだから.

こういうことがあると,普段は反論されないだけで,
どれぐらいいつも勘違いしてるんだろうとものすごく不安になります.
それが怖いから皆私のようにきつく言ってないんだろうな,というのも分かります.

でも,私は言いたいことはさっさと言わないと,自分の内部でどんどん悪化していくのです.
勝手ですが,言わなかった相手のことがどんどん嫌いになっていくのです.
皆はそうではないのでしょうか….


そんなわけで,徳永英明君は君でいたいのに」は激痛でした.


何度か君と話し合った
互いに分かり合えたと思っていた
君は押し付けに僕の声を
聞いていただけ?

過ちは正せと言った
なぜ僕は君の心よそに
いけないことだと決めつけたのか
君は君でいたいのに



もちろん,私の気持ちとしては「ちゃんと反論して欲しい」ですが,
それを他人に要求することが間違いだということも分かっています.

じゃあどうしたらいいんでしょう.
ダメなことやりまくって,言うこと一つ一つ疑われるようになればいいんでしょうか.

とりあえず,

「迫力を減らす.穏やかにしゃべる」
「自分で権威化を助長するようなことを言わない.謙遜する.

あたりから頑張ろうと思います.

「確証がない時は怒らない」というのは,常に注意してこれですからなんとも.
逆に,確証の無い時に怒って失敗することが増えれば,

「骨が怒っている→でも前は勘違いだったし→反論してみるか」

という気になるかもしれませんね!(冗談です)


理屈を超えて,迫力で圧倒しなければならない状況と思って
無理にやったことも過去にはあるような気がしますが,
今はそんなことは必要ないのですから.




もみじさんに「遊びすぎじゃない?」とつい言ってしまいましたが,
別に遊んでる人がうらやましいんじゃないんです.
遊んでいいと思った時に,遊びたいことが特に無い自分が悲しくて,やつ当たりしてるだけなんです.

英語でも勉強しようかと思ったもん.



…いや,まあ,全然遊んでいい状況じゃないんですけど.



もし今の能力を持ったまま昔に戻れたら,というのは妄想ですが,
もし今の意識を持ったまま昔に戻れたら,もっと努力するだろうな,とは思うわけです.

でもその当時努力してこなかったのは,本当に,無駄なことをしていたからなのでしょうか?
昔に戻って努力すると思うなら,今,目標に向けて努力しているはずなのです.

それは,今の自分が将来の目標に向けて頑張っているか,つまり,
今のことなんか軽くこなして,空いた時間を将来のことのために使うだけの余裕があるか,
と考えることであり,それは意外に大変なことではないかな,と思うのです.



私は研究者になりたいと言っているのですから,もっと勉強しないといけないですよね.
英語を勉強するというのは,結構正しいルートのような気がします.


今度の卒業コンサートでモシュコフスキの曲を弾くわけですが,それは
ホロヴィッツが得意としていたから,という理由です.
もう少し説明すると,ホロヴィッツの好きな曲調の曲であるので,
ホロヴィッツによる馬鹿編曲では,モシュコフスキの曲に出てくるような
指の使い方が多々出てくるので,馬鹿編曲をしっかり弾ききるには
ちょうどよい練習になるのではないか,と考えたということです.
(もちろん曲自体も好きです)




やっぱりダラダラとインターネットしてるのが一番良くない気がします.



最近,体力的には余裕を感じる一方で,立ちくらみとかが激しいです.
それって両立するのでしょうか?よく分かりません.



食パンの言う「同じ時間を刻む時計」というものにちょっと惹かれた.
いろんなことがこの概念で説明がつきそうな気がする.



おっと,卒論のpdfアップロードするの忘れてたよ.

学務ページに卒論の発表の順番出てるね.
むしろ今はじめて誰がどこの研究室に入ったか見てる.

私はIPLAB(インターフェイスの研究してるところ)と一緒かー.
周りとテーマ関係ない気がするけど,まーそんなもんか.
結構,みんな良く分からないことやってるな(笑).



スライドで,さまざまなメディアデータが散在し…という話のところに絵を入れようと思って,
「画像」を表す画像を入れようとして迷う.
「音楽」を表す画像なら分かるんだが….

ある中ではカメラが一番良さそうだな.





1月頭に出した論文の査読結果返ってきて一応通ったみたい。
まあ落ちないもんらしいが。

評価恥ずかしい!まあ、さらっと忘れて、発表はちゃんとしよう(笑)。




文集に載せる文章書かなきゃなあ。

そういえば、中学の卒業記念ビデオで、

「一番楽しかったことは?」
「将来の夢は?」

と全員に聞いてまわるのがあったんだが、

楽しかったことをなんて答えたのかは忘れたが、
将来の夢は「言いたくないから言いません」て答えた気がする。

スナドリネコさんか。


そしたらビデオの編集で最後にされてた(笑)。




進研ゼミの漫画(公式)

一番右の中二の方向けを読んでて超衝撃。なんと二話構成!
こんなのはじめて見た!


ああ、あとこれもびっくりした。