学会二日目。午前中に一番上の先輩のデモ発表を見に行って、
その後またホテルで昼食食べた後、ホテルから船に乗って宮島へ。
ええ、観光です。

うーむ、いたるところにもみじマークがあるね。もみじまんじゅうも。
こんなに普遍的な扱いをされていたのか。

地面にまでもみじマークが。その都度もみじさんのことを少し思い出しながら、
踏んづけて歩いた。

鹿もたくさんいた。なんつーかやる気ないなー。オブジェかお前らは。


厳島神社へ。潮が満ちてないのでイマイチ…。
感想それだけかよ。風雨と波に晒されてるのに綺麗、とか。


船が来るまで暇なので他にも見ようかということで、
千畳敷とかなんとかいうところを見に行く。

これは、上にかかってる絵とかが結構楽しめた。
馬から落ちて水溜りに落ちたのか、
それとも馬と一緒に泳いでいるのかしている武将の絵がちょっとよかった。


ふらふらと土産屋を歩く。
もみじの葉入りの菓子皿みたいなのを買った。


船で戻って、懇親会まで、寝る。
ひたすらに眠い。なんだこれは。


懇親会。でも挨拶すべき人も分からないし、なあ。

今日卒業した(人を含む)とかいう高校生が来て、神楽を演じてくれた。
ヤマタノオロチとか。

最初はなんじゃこりゃと思ったが、実際はかなり凝っててよくできてた。
あのせまい壇上によく8匹も乗ったなあ。


ああ、カキがメニューに出てない。
焼きガキくっときゃよかった…。


最後、一発芸みたいなのが行われていた。
データベース学会らしいものは、「三角関係に関する考察」みたいなのだけで、
他はとてもアホだった。



終わって、またすぐ寝た。
22時前な気がする。異様に眠かった。

寝る前、広島出身の先輩とテレビを見ていたら、
カープV預金なるものが流れてきて、
こんなのあるんですね!と言ったら普通は知らねーよとのことだった。