今朝も調理.
昨日と同じものを.

うーん,今日はさすがに焼きすぎたか?あと油も醤油も多すぎた.
炒め物の後に目玉焼き,だと炒め物がさめるから,
同じフライパンに投入してみた.うーん,水を入れたあたりでちょっと失敗….
つか,そうするなら炒めあがる前に入れないとな.


さて,ピーマンなくなったし,なんか買いに行くかねえー.

もう今日のうちに炊飯器と米買いに行くかな.
昨日は結局家に帰って食べた.

姉「パパッとライスとか買えばいいじゃん.ごはんなんてあたし二回しか炊いてないよ.
 しかもその二回目で残ったご飯を半年ぐらい放置して炊飯器使えなくなった」

姉「え?あんたりんご剥けるの?あたし剥く時はピーラーだよ」

私「もらった包丁めちゃくちゃ切りにくいんだけど」

姉「あれ100均で買ったやつだから」




フライパンも鍋も一個ずつしかないから,味噌汁とか作ったら他にあんまり作れないな.
まあそんなものか?




炊飯器買いに.昨日石丸とコジマ見たんだけどなんとなくいまいちだったので,
ヤマダまでレッツゴー.でも途中で石丸へ.

ブラウンの電気カミソリが,キワゾリ刃付きで,3,980円は安いのかどうか.
ヤマダ見て帰りに買うかなー.

あ,水入れて置いて待つ式の浄水器が特価になってるね.
クリンスイの.1,980円.

しかしカートリッジが置いてない.聞いたら取り寄せになるらしい.それはだるいなあ.


という感じで確認してヤマダへ.ペデをずっと行こうかと思ったが,
洞峰公園の前のガタガタ道が嫌いなので西大通りへ.
どんだけ自転車こげば気が済むのかと.



ヤマダでは,5.5合炊きの3,980円のがあったのだが….
結局3.5合炊きの4,980円のにした.デザインが気に入ったので(笑).
ちなみにメーカーは一緒.でかいの買えばよかったかなあ?



先のカミソリは4,800円してる.やっぱりあれは特価だったんだな.買おう.
先の浄水器は3千いくら円(忘れた)してる.うん,あれも買おう.
しかもこっちにはカートリッジも売ってた.二つで3,980円.
これはまあ後々でいいか.でも安心した.


一旦なか卯で担々うどんを食べて,ダイソーへ.
袋の口を閉じるものと,ご飯を冷凍してそのまま電子レンジにかけられる容器とやらを買う.



というわけでヤマダで買った炊飯器をかごに載せて,東大通りを帰ってみた.
炊飯器持ったまま石丸に入るのが嫌だったので(笑),
わざわざ宿舎に一旦戻って置いて,もう一度石丸へ.
どんだけ自転車(略).


カミソリも浄水器も購入.


浄水器は最初に何回か水を入れては捨てなくてはならないらしい.
水を入れて風呂へ.


早い時間は空いてていいね.
そういや昨日は一人だけになって,しかもとなりから女の人の話し声が聴こえてきた.



さて,ここからさらに食べ物を買いに.つか,米.
前回まるもだったから今回はカスミへ.

米のほか,ごま油とかみりん(風調味料)とか乾燥わかめとか麩とかダシ入り味噌など,
今後使いそうなものを買いまくった.

今日明日の分ぐらいの食べ物も….

リュックサック持っていって正解でした.リュックサックに悪かったかは知らない.



というわけで帰ってまずご飯炊いて….
うーむ,不合理だな.今後はご飯セットしてからいろいろ動けるけど….


のんびり調理.
至極適当な野菜炒めはともかく,今日は母親の料理で好きだった汁物を再現すべく.

豚細切れを鍋で少量の水で軽く火を通して
(少量にしたのはなんとなくなんだが…いきなりゆでてよかったのかな?),
棒状に切ったジャガイモとささがきにしたごぼうを柔らかくなるまで煮て,
しらたきと味噌を投入して完了.


野菜炒めは最近醤油ばっかりだったんで味塩コショウベースにした.


………ありがちなトラップですが,作りすぎました.
炒め物も,汁物も….


炒め物はなんとか食べきったものの,汁物は途中で断念.
よく考えたらジャガイモは入ってなかった気がする(笑).
ジャガイモは,もう一つ別の好きだった奴だ(笑).


ま,明日に残せばいいか.味は上手くいった.


ご飯は「毎食大盛り一杯として二食分だから,1.5合ぐらいかなー」ということにした.

半分をすぐに冷凍保存.
汁物はラップかけて冷蔵庫へ.



さらに,朝用のほうれん草のおひたしを作ってみる.
ふむ,まあイメージどおりだな.4日分ぐらいだから一度に作っても大丈夫だろう.



だーーーー疲れた.
まあ,最初は大変だろうと思って今学期は授業少なめにしてあるからいいんだけど.