結局昨日石丸行ってきた.
audio-technica エア-ダイナミックヘッドホン [ATH-AD300]

を5250円の三割引だから3675円で購入.うーん安い.
前から電子ピアノ用に欲しかったのよコレ.今見たら意外にアマゾンも安いけど….

あと,前から試してみたかった耳栓型のイヤホンも購入.

audio-technica ATH-CK5TNS WH ストラップ一体型インナーイヤーヘッドホン

2086円で.いやーしかしAmazonコレ買ったほうが良かったかな(笑).
まあ首かけできる形も試してみたかったので(笑).




感想.オープンエア型のヘッドホンは,付け心地含めて大満足.
電子ピアノの音がスピーカから聴いてるように感じる.

耳栓型のは,期待通りの効果…ではあるのだが,それを発揮する局面が,
私の生活範囲にあるかどうかというと…ちょっと贅沢しちゃった感あり(笑).

しかし高音がちゃんと出ないと困る曲
(Fire-Leo 05P "SYRINX"とThe valedictory elegy)
は,今までで一番良く聴こえたかな.
機器を選ぶ時点でミキシングに失敗してると思うのだが,もしかしてmp3にしたからか?

あとはもちろん遮音性は高い.怖くて自転車乗れないよ(笑).
電車に乗らない私はいつ使えばいいんだろう(笑).


家でいろいろつけ比べて分かったのだが,私はどうやら右耳が左耳より弱いみたい.
常に左耳のほうが音が大きく聴こえている.
数日イヤホンとかで聴くのを自粛して休ませれば直ったりするのかなあ?
耳垢のせいかもしれんが….一時的なものかどうかは不明.

とりあえずちょっとショックだったが,日常に支障があるわけじゃないし.
音楽活動には支障があるかもしれないが.





人の名前を覚えるのが苦手だと思っていたが,総合的に見てそんなことは無いかもしれない.
というか,10人とか一度聴いただけでずっと覚えられる人なんているの?

自己評価としては,私は短期記憶は弱い気がするが,長期記憶はそうでもないと思う.
短期記憶を長期記憶として定着させるのは,多分得意なほうだと思う.

必要なのは,思い出そうとする態度と,確認する勇気.
(相手への興味,というのがあるべき姿かもしれないが,それは残念ながら以下略)


というか,苦手なら,真面目にどうしたらいいか考えろということだな.




論文投稿締切日が前は6/8(金)って書いてあったのに,最新のメールでは6/11になってるなあ.
ピアノのコンサート(及び打ち上げ)行けないと思ってたけど,行けるのかな?
それともどっちにしてしも行けないのかな(笑)?





ピアノの蓋壊れてるってそういや,第一発見者私かな?
ピアノ使用ノートには書いたんだけど,メーリス回すべきだったかな.
よく考えたら弦切りよりヤバイ状態だったか.しまったな.






生活において歌う時間が無い.
宿舎部屋では無理だし,自転車は家から出た瞬間から周りに人がいるので.


風呂で一人になると歌いたくなる(笑).早く行くと結構よく一人になる.
いや,塀の向こうに(女の)人がいたら困るからやらんけど.

時間帯によってはDoo-Wopの人が練習後に一緒に来たりして,
風呂で披露してくれてたりしないんだろうか.
そしたらその時間帯に行こうかな.いや,聴くだけだけど.




歌とは関係ない話で,私の声は良く通るらしい.
そうかね?あんまり意識したこと無かったけど.

この前芸サ連29期で食事行った時,注文のために店員呼ぶのに皆が失敗する中,
私だけ毎回成功させてた,ってだけの話なんだが.

まあなんにせよ,はっきり特徴と言えるほど良く通るわけではないと思うが,
過去の事例を思い出す限りではそんな気もしないでもない.


特別に,会話の声と分離して聴こえさせる発声というのがあったりするのだろうか?
自分でも分からないが.単純に音量か?タイミング(空気)読む力かもしれないが.
威力のある声,とそうでない声,みたいなのがあるような気もする.


喋り方(あるいは声質)が人間に与える印象,というのは研究になるかもしれない.


「勝手に喋ってる大勢の人に届く喋り方」というのが明文化できれば,有用な気がする.