考え事ばっかりしてればいい今の研究も好きだけど,
ウチの研究室の数式検索とかのソフトのインターフェイス開発も結構楽しそうだなあと思う.


コンピュータで人間がやるようなことをできるようにするというのは,
要するに人間のやってることを知ろうという気持ちなのだよね.
少なくとも私にとっては.


コンピュータを相手にする人は,基本的に誠実になると思う.
コンピュータが動かない時,コンピュータのせいにしても何も解決しないから,
問題解決を自分に求めるようになる.と思う.




プログラム言語というのはまさしく言語であるわけで,
人間がコンピュータに指令を伝えているわけだが,
プログラムをやったことのある人は分かると思うが,
ちゃんと話したつもりで,伝わってないことがいかに多いかと思わせる.
それぐらいバグというものは無数に発生してしまう.

そこで,「人間は間違っても分かってくれる」と思うか,
「間違って伝わってることに気づいてないことがいかに多いか」と思うか.

私は,後者のケースの方が多いと思うな.





研究室の様子.PS3がゾロゾロと.
ちなみに前から60Gのが一つあり,今は更に20Gのが8台あります.

…当然「イラネー」とか「邪魔」とか言われまくってます.
ピアノ愛好会コンサートのお知らせ.

デビューコンサート

日時:9月12日 開場16:30  開演 17:00


今までにコンサートに出たことのない人によるコンサートです.
新入生がメインなので馴染みのない学類名が上がってますね!
いや,かなり院生も多いな.