元SPEED・今井絵理子(24)、安倍首相辞任に 『日本って本当に平和な国だな…。LOVE&PEACE…』

正直言ってコレぐらいのDQNはいくらでも居るから騒ぐほどでもないだろと思うのだが,
LOVE&PEACE…をどうでもいい場面で使いこなせるようになりたいと思った.






とある情報の先生(怒って生徒の前でTAの首根っこを引っつかんで
それが勘違いであったことがわかっても謝らないような先生)が結婚したという話について,

「俺らに希望をもらった!」

みたいな反応が情報の友人間で多くてちょっと意外.
みんな結婚とかしたいんすか.いや,自分がしたいとかしたくないとかじゃなくて,
情報の友人達の普段の態度というのは,彼女という存在を求めるに相応の行動が無さ過ぎる気が.


自分にそういう態度が無いのは,本気で別に彼女なんかいなくてもいいと思ってるからで.
かといって人を好きになる気持ちが無いわけではないが.
多くの場合今までの自分の生き方の方が優先されているというだけの話で.


切に彼女という存在を求めていながらそれ,というならば,ちょっと幻滅だよ.
カラオケで萌え曲歌ってる場合じゃないだろー.
どろろとか見に行けよ.







ちなみに,萌え,というのは,元来相手のコンプレックスに思っている部分を好きになる,
というオタク特有の屈折した感情であるとの分析がiwatamさんところであったが,
昨日の話とつなげても,それがあまりにも納得感があると言わざるを得ない.

要するに,「まともな女の人が自分なんかと釣り合うわけがないが無い」と思っている情けなさだ.


これはかなり萌えの本質を突いた分析であると思う.自分にも思い当たる節がある.
(オタク特有と言いつつ,多くの人が感じているのは,そういう意味のオタクが想像以上に多いからだ)
しかし,「萌えってなんなの?」とか聞いてくるような一般人にいきなりこんな事言うと,
感心はされるかもしれないが確実にドン引きされるので注意!

最近はブームも沈静化して,そんなこと聞いてくる人もいないかもしれないが.


ま,自分に自信があれば人の粗探しをわざわざしない,って言えば普通の話でしょ.








久々に読み返していいと思った,ゲームとリアリティ

>お前らゲームを何のためにやってんだ?もしかしてあたり構わず撃ちまくって
>ストレスを発散するためにやってんのか?ゲームってのはそんなんじゃねえんだよ。
>ゲームは「道」だ。ゲームは人生の縮図であり真理の探究なんだよ。と、
>クリスマスにだけデートの延長でやってくるバカップルどもにブチ切れる
>教会の神父さんのような心境で言うわけなのだ。


最高(笑)!








「どうして人を殺しちゃいけないんですか?」

「別に殺して良いよ.馬鹿が二人減るなら僕も歓迎する」







昨日一日ゲームに没頭してみて,休日は週二日もいらんなあと思った.

…と思ったら明日休みかよ!すっかり忘れてたぜ!
そして水曜のゼミの日が月曜日程なので,ゼミ開催担当の私が授業で行けないことに気づく.
先生と発表予定の人に時間変更の線でメール送った.



研究室のs君が友人からもらったお総菜パックを少しわけてくれた.
いわゆる廃棄だけど西部の下のってことで結構高級な廃棄かも(笑).






ありあまる休日を実感したので,本を読んだ.
あなたの人生の物語」の,残り二編.


「地獄とは神の不在なり」

ちょっと良く分からなかったかなあ.
神は公正でない,と確信してもなお神が信仰の対象になるという意味が.

比喩だと思ってたものが,「そういう世界なんですよ」と明かされる構成が多いな.



「顔の美醜について」

顔の美醜を見分けられなくなる回路を人間に搭載したらどうなるか?という話.
これは逆に簡単に分かるというか,思考実験としては標準の部類ではないかと.
あまり自分に新しい認識を授けるようには思えなかった.



さて,一冊読み終えて.

「七十二文字」と「理解」が圧倒的に面白かったかな.

「理解」はまさに知りたかったことが書かれていたというか.
しかし話の面白さとしては「七十二文字」に軍配が上がるかと.
「理解」を読んで「これは!」と思う人は少ないと思う.

超短編の「人類科学の進化」も,自分が本を読もうと思った理由と疑問に答えてくれた.


とりあえず,本を読むという体験に対して,満足している.