昨日の授業にて,

先生「えーこの本は分かってる人には分かるけど,分かってない人には分からないかもしれません」

みんな「(笑う)」

私「…ちょっと待て,こんな一般的な冗談で何故みんな笑うんだ?」

ぱち「え?ごめん,聞いてなかった」





虚構組曲いいわあ.
このいかにも,「私は一般人とは分離して考えています」って感じが,いいね.


[漫画]浦沢直樹『21世紀少年』感想――あるいは、人はなぜゴミと判っているものを、ゴミかどうか確認するために買ってしまうんでしょうか?

浦沢直樹にはもう期待してない.
弟はPLUTO買ってるけど,「やめとけば」とか言ってる(笑).
あ,ノース2号のところはちょっと良かったね.


[日記]沢尻エリカのベビーターンについて

なるほど.で,沢尻エリカって誰?諸悪の根源

>魔王かお前は

諸悪の根源か私は.






ピアノを久々に弾いてみると,衰えてないけど下手だなあと思った.
つまり私は下手だったんだなあと.

大真面目に何がダメなのか検討してみたのだが,
どうも左の手首が右手に比べて全くもって硬い.
一度骨折したからかもしれないが,妙な違和感がある.
左手では,スタッカートを含む生き生きとした旋律など望むべくも無い状況に思う.

しかしそれはどう鍛えたらいいのか?よく分からんなあ.
ゴドフスキー編曲でも弾こうとすればいいのか?


アムランの対位的練習法ではないが,右手と左手を見比べるというのは,
どうして左手が動かないのか?と思った時は有効かもしれない.



あと,左右のリズムが違うところが果てしなく雑だわ.三連譜とかの.

リズム天国は,リズム感の向上というよりは,
リズムにおいて何を考慮したらよいか,というところが明確になった点で有用だった.
メトロノーム練習の有効性が「言葉」でなく「心」で理解できた!





土曜だか,恥ずかしい気持ちを抑えてアニソンとかのCD棚をチェックしに行った.
グランセイザーの曲の方がずっといいと思うのだが,ジャスティライザーばっかりあるのう.
影山効果か?(ジャスティライザー影山ヒロノブ)

もしかしてシングルだから普通の棚に無いのかな.
影山は有名ゆえに安易な影山起用によって駄曲を当てられてることも多い気が.
(ジャスティライザーはまあまあ)

あと,最近の戦隊(タイムレンジャーまでは持ってるのでそれ以降)の主題歌集探したけど無かった.
結構年によって人気偏ってるのかなあと思える様子だった.

つーかAmazonで買えばいいのか.
でもそれだとなんか逃げてる気がしないでもない.
心から好きなものを買うのに恥ずかしがるのはなんか違うと誇り高きオタクの心が咎める.
あれだよ,牛の屠殺現場を見られない奴が牛食うなみたいな話.
…といってGod knowsが買えない私.



基本的に,私は曲そのものと演奏者というものを分離して考える.
もちろん,「誰々の演奏を聴いて曲の良さが分かった」ということはあるが.

しかし曲と歌詞は分離して考えない!
歌詞が上手く曲に乗ってることが歌物の最重要項目だと思うからだ.

というわけで影山で有名だけど鳥人戦隊ジェットマンとか駄曲だと思う(笑).





CEATEC 2007:日立CP-A100J 超短投射フロントプロジェクター


近距離で大画面を映し出せるプロジェクターらしい.
壁につくように置いて,壁に映してくれるみたい.
この写真が分かりやすいか.


これがあれば宿舎でも……50万4000円ですかそうですか.