「人は一人では生きていけないもの」

「じゃあ石仮面探しに行くわ…」





プロフィールシートに関して,「骨さんは字が綺麗だと思ってました」的な事を何人かに言われた.
私としては,「骨といえば字が汚い」ぐらいの認識だと思っていたのだが.


約束を丸ごと忘れたりとか,時間に遅れたりとか,部屋が汚いだとか,
借りたもの借りっぱなしで放っておくとか,課題はギリギリまでやらないとか,
いろんなところ結構ずぼらだと思いますがね.

ピアノ愛好会員が酷すぎるだけで私がしっかりしてるように見える分もあると思うね.



相関の強い性格の種類ってのは確かにあるんだが,それで決め付けないで欲しいね.




「そんなに堅苦しく考えないで,自分らしく生きればいいのよ」とか言う奴は,
相当に感覚が悪いというか,現実が分かっていないと思う.

「自分らしく生きる」というのは周囲と相当な軋轢を生む行為なのだ.
自分の欲求を通しつつ,「周囲に嫌われたくない」という欲求さえ満足するには,
凄まじいほどの実力が要求される(嫌われる事が気にならなければ少し簡単になる).

「自分らしく生きる」というのはほとんど最難の命題であり,
それを実現するために他のすべての能力を駆使していると考えるべきだろう.


それに比べれば,「周りの顔色を見て生きた方がいいわよ」みたいな意見の方が,
悩める者へのアドバイスとしては現実的な気がする.



そして,私が言いたいアドバイスは,

「歯を食いしばってでも,自分らしく生きて見せろ」

だな.




集団の中で何かを自分だけが正しいと信じていても,悪態をついてるだけじゃ
「自分が屈しなかった」ことが証明されるだけだということは高校の時学んだつもり.

それはそれで自分にとってはよい勉強だったけど,
それが直接周りの人への影響に,ちゃんとなったかというとならなかったね.

正しいと思うことを広めたかったら,まず最低限,無視できない存在にならないといけない.





昨日の更新が無かったのは大学の停電のせいです.

心配をおかけしました,と書こうと思ったらそういえば風邪気味でもありました.
心配してくだ…いや,別にいいですけど.


またちょっと金縛りに近い何かがあったような.
体中に電気が走るような….まあたいした事無い感じだったけど.




山,日光白根山というところに行って来ましたよ.

山道も,帰りの車の運転もそうだけど,
死ってのは物凄く身近にあるんだなあと思った.
悪意のある人が一人いるだけで崩壊する平和の中で,
よくみんな平然としていられるなあ,と思った.






昨日はToccaのコンサート見に行った.
風邪気味のため昼寝してたら遅れて,2部から聴くことに.


一番の感想は…こんな擦れてない大学生集団他にいるんだろうか….
あの内容なら,むしろスーツは少しおかしいんじゃないかな?




りさほんに用なく声かけたら,横にいた鉄球に言われた.

「ダメですよ,僕らが話しかけたらびっくりするでしょ」

ひ,ひとくくりにされた!?


お,お,お前より私の方が怖いに決まってるだろ!(涙目)






ゆとりって魚が切り身の状態で泳いでると思ってそう

ID:u3+C3Zwz0のような博識な大人になりたいものですね.






サッパリ分からなかった授業の演習,隣見ると満点近く取ってるです(笑).
私は15点中3点…まあろくに書かなかったからか.

うーーーん,回答してるのを見ると…そんなんでいいのか?と思うわけだが.
矢印のつけ方とか,みんな本当に分かっているのか?





前回のミーティングで,照明に関して,
「明るさがどうとかいうのは客の視点で考えるべきではないか?」と突っぱねたのは,
いささか乱暴だったかもしれない.

客席が見えたり,まぶしくなく,演奏者の顔をちゃんと照らす方法もある気がする.

演奏者とピアノに光を絞れば,演奏中以外は客席を見ることができるし,
その際方向に気をつけて,例えば演奏者にとって前からの光は弱くするなどすれば,
客席から顔はちゃんと見えて,まぶしくなくすることもできるかもしれない.